フランスはすっかり春です!!



いつもキラキラしてる部分ばかりお見せしてますが、
実は私はかつてこんなに
ネガティブな人はいないんじゃないの?
という位ネガティブでした。


ここに至るまで
実に6年はかかりました(笑)
自己分析も含めたら20年以上かもしれません(笑)


母が働いていたので祖父母に育てられ、
祖母はいつも周りを気にし
人の悪口ばかり言ってるタイプで
私がやりたいことと祖母や母がやりたいことが
違えば私のやりたいことは受け入れられません。
そのような祖母といたためか
私は自分の意見は言えなくなり
周りばかりを気にし
母は直ぐ怒るタイプでさらに輪をかけて
自分の考えは話せなくなりました。
今思い返せば思考もなくなってたように思います。


きっと私のような家庭環境の方は多いと思います。

そんな中で育ったせいか
本当にネガティブでした。


直ぐマイナスに捉えてしまうんです。
勉強も今まで出来ませんでした。
いわゆるクラスに数人いる
落ちこぼれですね。
ゆっくりなタイプなので
仕事もできずなかな出来ない。
人と話すのも苦手。
緊張してしまい頭が真っ白になる。
普通の仕事も出来ないんです。


恐らく今なら何かの病気に当てはまると思います。(それが悪いという意味ではありません。)


フランスへ渡ってからも主人に当たってばかりいました。

子育てしても周りに話せる人がいなく
大分ネガティブになりました。


でも子育てを学ぶうちに
このネガティブな私を子供に
なってほしくない!
ならないには私が変わらなければ
子供もなってしまう!!
と気づき


その間沢山の方に支えられ
6年かけやっとやっと
脱出出来ました。


まだ完全ではありませんが
もう少しで完全に自分のものになると思います。


何がいいたいかというと
私のような底辺にずっといた人間でも
変われる!
ということ。

そしてこれにはポジティブになられた方の
実践方法で自分で気づき
相談役の方がいないと
出来ないこと。
絶対サポートが必要だと思います。
一人だとすぐ元の自分になり
自分だけでは引き放せないからです。
最初からポジティブな人はそうそういません。

そして
こういう悩みを抱えて自分だけだ!
という殻から出ること。
実はネガティブ思考は自分だけではない。
ということを知ること。
ネガティブになるには何故か。
を知ること。


殻から出るには
周りの方の悩みを聞けることで
自分へのもの凄い励みになりました。


あとは自分を信じられる人間にまで
落とし込むこと。


これ凄く難しいです。
つい
どうせ私なんか。。
が出てきてしまうのです。

この段階にくるにはかなりステップが必要でした。


自分の考えをロジックに書き出していたのですが
これもノートの書き方があるので
ただ単に書き出すだけでは
私はどう書き出すかも分からなかったですし
自己流では効果が薄いと思います。




まだたまにネガティブも出ますが
こうすれば戻せる!
という自分の方法を見つけたので
(私は疲れてくるとイライラし始めるので
子供と寝落ちする。
寝られないなら少しでも休む。
休めないならトイレに籠もり考え直す。
好きな紅茶を飲む、身体を動かす、
好きなエッセンシャルオイルで足湯、
本を読む、コーランを読む、
などとポイントは
『自分好きなこと』に行動を変えることです。)


そうすると、
なんとかなる!!
という考えにいたれるようになりました。


なんとかなる!!
はポジティブ思考なので
それになるまでも長い道のりでしたが^_^


そんな低レベルの自分ですが
人間変われます!


絶対に絶対に変われます。
私はイスラム教徒なので
いつも神様にお願いし信じて
(これもネガティブだと私なんて。。
と考えが出てきましたが)
願い続ける
(願うことは大切ですが願い、
自分が出来る範囲まで最大限行動することです。)


そして出来たら
出来た自分を褒めてあげました。


自分を褒めるだなんて
一度もしたことがなかったので
最初は罪悪感の塊でめちゃくちゃ苦手でした。
だって自分なんかを褒めるのですから!


でも考えてみてください。
神様があなたに与えてくれたのです。
だから思いっきりめちゃくちゃ
喜んでいいのですよ!


でもここでポイントがあります。
決して自分で出来たから自分は誰よりも凄い!と
思い上がらないことです。
喜ぶ。ですが思い上がらない。こと
思い上がると人間だんだんと傲慢になり
人を見下す人間に陥ります。

よく
自分を褒める。と
思い上がるを
同じように思えますが
実はこの二つ全く違うのです。

自分を褒めていいのです。
でも思い上がらないよう、傲慢にならないようにと
条件付きなのです。


そうするとあー神様のおかげで自分にも出来る!
嬉しい♡
と段々とポジティブになれます。
ようは自分へマインドコントロールをかけるのです。
実際本当に出来るのだから褒めていいのですよ。


あと、自分のレベルを下げること。
例え小さなことでも褒めてあげてあげること!
洗濯物干せた!
洗い物したくないのに出来た!
子供と一緒に遊んであげた!
普段やってる何気ないことを褒めてあげること。


でも絶対に裏には
潜んでることを
忘れてはなりません!

私にも出来た!と感謝する。か
傲慢に陥るか。

それによってその後違った負のスパイラルに
落とされるでしょう。

その自分を褒めてあげる。
という繰り返しを何度もすると
脳は段々と変わり始めます。


最初脳は凄く意地悪なので(笑)
邪魔してきますが
←きちんと科学的根拠があるので
根拠を知ることで
ネガティブになっても平常心の時に思い返し
(ネガティブの時に考えてもなかなか難しいので)ロジカルシンキングになれ
引離せる事が多いと思います。


その繰り返しを何度も何度も重ねると
今までのネガティブの脳から
引離せるようになります。


ノートに書く。
そしてそれを声に出す!


私みたいな低次元の人間でも
変われます!

過去はあえてふせぎますが
私以上に底辺を彷徨ってた人間は
なかなかいないはずなので
自分を信じれば
(信じるまでにも長い道のりでしたが)
絶対に変われます!

どうかあなただから出来たんだ。
と思わないでください。
私もかつてそうでしたが1ミリの希望を持ち
行動し願い続ければ
変えられるのです!
すぐ出来る方もいれば
私のように時間がかかるかもしれません。
いやもっとかかるかもしれませんが、
でもいつかあなたにとって
ベストな時に変われるでしょう!!



こんな人間でも変われる!
ということを知っていただきたかったです♡



最後まで読んでいただきありがとうございました!



#ネガティブ#8児ママ#10人家族#フランス在住#子育て#ポジティブシンキング#ロジカルシンキング#自己啓発#フランス在住#子育て