フランス在住ムスリムで
オーガニックの生活やプラフリ
幼児教育が最大の趣味で性教育も行ってる
8児ママの森田ルクレール優子です。


ロックダウン
もう3週間が経ちました!



正直長かった。。



と思われるかもしれませんが、

ではなくあっという間の3週間でした!


勉強?


あまり教えてません(笑)
学校から宿題を毎日送られてきてましたが
全てはやらせず
ポイントのみ。
私は計算問題は全てやらせません。

ただパターン化してしまい
思考しなくなるからです。
その代わり違うことをやらせてます。


ロックダウンになり本当に家の中だけで自粛してるの?
と思われるかもしれませんが
本当に家の中だけで自粛してます(笑)

我が家は10人家族、子供が8人。
と大家族なので
上の女の子3人は主人の義母の家へ。
私達は子供5人となり
ここ3週間全く会っていません。

もし誰かが感染していて義母に移したら
糖尿病を患ってるのでリスクが大きい為
一切接触しないようにしてます。

だからといって寂しいか?
電話も出来るし
寂しさはそんなにありません。


7歳から下の子供達はストレス溜まってるか?
というとストレスはあまりないよう。

我が家はアパートですが勝手に運動出来るよう
家の中を工夫して作ってあり
それでよく運動してるおかげで
大分うまくなり
年長の息子は蜘蛛のようにするすると天井まで登ってしまいます(笑)

縛られる時間がないおかげで

自分からデザート作り。
自分で汚れものを選び洗濯回してくれたり
絵本は一日30冊は読み
観察力を付ける。 
表現力を付ける。
一緒にお料理
石鹸、入浴剤作り。
工作

オーガニックやプラスチックフリーを考え教える。
植物観察。
性教育。
イスラムの勉強。


などなど
学校の勉強だけが学びではないので
家で学べること。
(←家にいるからといってテレビやテレビゲーム漬けは問題とおもいますが。。)

そして何より大切なのな
頭を休め整理をするために
子供はぼーっとして
何もしない時間が大切なこと!


実は子供が親の手から離れるのを計算すると
一緒にいられる時間って
本当に少ないのです。
親子で一緒にいられる時間って実は
もの凄く貴重なのですよ。
なので一緒にいられる時間は
プレゼントだと思ってます。


一緒にいるとうるさくて嫌だ!
なんて思う時もありますが
大きくなると一緒にいたくても離れてしまいます。
なのでそのようなことを踏まえて
過ごすと
一緒にいられる時間が幸せな時間になります。
←ならない時もありますが(笑)
そんな時は自己分析するとたいがい疲れてるのでとにかく早寝します!

あとは子供のよい点に目を向ける。
私は世界一の親バカと思っていて
自分の子供は世界一だと思ってます(笑)

なぜなら
私はイスラム教徒なのですが
アッラーが選んで私にこの子供を授けてくれたから。と信じているからです。

アッラーは"私には"この子供達が最善だから
授けてくれた。

なので私には世界一なのです!
私にはこの子供以上に世界一の子供はいなく
私には一番かけがえのない存在。

だから自分の子供が世界一と心から思える最大の理由なのです。
逆に子供達もイスラム教を信じてるので
自分にはこの母親が世界一だと思ってます(笑)

そう思ってくれるだなんて
それ以上に幸せはない位幸せです。
なので、
そうなれるよう子供達に背中を向け
頑張ってる姿を見せたい!

なんて思える最大の理由なのです。


なのでロックダウンになって
勉強が遅れるだなんて
気にしてもいないし
仮に勉強が遅れても
遅れるから何なのでしょう? 
先程述べたように
学校の勉強だけが大切ではありません。

一緒にいられる時こそ
親が出来る
思考力や表現力を伸ばしたり
子供に愛を沢山注ぐこと。
沢山沢山出来ることはあるのです。

それは親しか出来ません。
お母さんしか出来ないこと。
あなたしか出来ないこと。

愛で沢山溢れてる
親子の木を作りませんか?

お母さんって
子供、家族にとって
世界一素晴らしい!
のです♡

いや私なんて。。
と思わないでください。
今まで自分の時間を全て割いて
大変な大変な乳幼児期を世話してきたのです。

実はそれだけ立派なこと。いやそれだけなんて言えない素晴らしくて立派なことをされてきたのですよ!
辛くて文句出たって泣いたって
いいんです♡ 
だってそれだけ辛くて大変なのですから
弱音ををはいて当然なのです♡


と話は大分それましたが
ロックダウンでも
意識を変えて過ごすと
沢山沢山色々と見えてくるお話しでした。

もしうちの子大丈夫かしら。。
と過ぎってしまっていたら
思わないでください。
一番はお母さんが
うちの子は大丈夫!
と思えることだと思ってます♡


最後まで読んでいただきありがとうございました♡


#フランス在住#ロックダウン#子育て#愛#イスラム教徒#お母さん#ポジティブ#大家族#8児育児#10人家族