パリ在住で8児ママの
パンツの教室のインストラクター
森田ルクレール優子です。
数あるブログから読んでくださりありがとうございます^_^


なんと前妻の弟さん家族と私たち家族でご飯を食べに行きました!


!?!?!?


ですよね!!


前妻の弟さん家族
奥さんと息子さん3人と
我が家10人家族でよく行くタイレストランへ!
子供達は9人。
計13人!
なんとこのオーナーは今年日本へ家族で旅行へ訪れたこともあるのです^_^


そんなことはさておき



何年も前から弟さんに誘われてたにも関わらず
中々行けなくやっと一緒にお食事ができました!


奥さんはインド人で弟さんはフランス産まれのモロッコ人。


私たちはフランス人に日本人、それにハーフ
もう国籍や文化もバラバラです(笑)


こんなサラリと書きましたが
フランスへ移住したては
絶対にありえないシュチュエーションでした。


私は本当に本当に男性に対して嫉妬深いんです!
私以上嫉妬深い人間はいないんじゃないか?と思う位嫉妬深いんです。


そんな私なので結婚当初は
離婚した前妻にも嫉妬の嵐で
旦那はよく耐えてきたと
思う位頑張ったなと思います(笑)

でもね時が経ち
子供とも実母より暮らしてる
年数が私の方がながくなり

上の子供達と子供達の子供達が仲良く遊んでるのをみるとそんなことどうでもよくなりました。
そして今まであった概念ってなんだ¿って。

私は下の子供達に
上の子供達の関係性を全て話してます。

何故なら私は姉と種違いで
知らされたのは中学の時、姉が結婚したいと騒動があり戸籍が必要となり
両親はずっと隠すつもりだったけど
もう隠しきれないからと
打ち明けました。
あの頃は何故??何で言ってくれなかったの?
血なんて関係ないじゃん!!
今まで親や祖母だけ知ってて私達は知らなくずっと過ごしてきた家族って何だったの?
こんな感情がずっと頭から離れられなく
反抗期もあり親が更に嫌になりました。

今子供をもって思うことは
当時は離婚も隠す時代。
両親にはそのやり方しか見つからなかったのかな。
と思えてきて両親も隠すのは
気持ち的にきっと大変だったんだろうな。
と思えてきてそれを伝えたいと思えてきた。
ということ。

そんな理由から
正直に話そう!

それらを聞かれた2.3歳の頃からです。
どうしてお姉ちゃんたちには
もう一人お母さんがいるの?と。
上の子供達は私のことを
フランス語でママと呼んでるからでしょうね。

子供って最初の話が一番インパクトに入ってきます。
だから
最初から話してればそれが当たり前で
普通のことなんだ。
将来大人になった時自分たちの家族のシュチュエーションはあまりないかもしれないけど
とても幸せだったよ。
家族の形って色々なんだね。

という考えを持ってほしかったのです。

そしてやはり子供に嘘はよくないし、
仮に嘘が発覚したら
私の信用は消えてしまうと考えたからです。
なので質問されたら話してます。
今では上の子供達のお母さんと電話でも話す仲に^_^


話はズレましたが
弟さん家族が

下の子供に「私達は親戚だよ。」
と言ってくれ
本来なら私を嫌がるはずでもあるのに
温かい言葉で涙がでそうになりました。
優しさを貰えたことで
今までの概念が突破われました。
人間優しさをもらえると変わります。


フランスはハーグ条約といって離婚しても
両親と頻繁に会わなければならない制度があり
違反すると大変なことになります。
この条約良いも悪いもあり立場によって
大分左右されると思いますが

この条約があって
家族の絆が深まったと言っていいと思います。

離婚して一緒に住んでなく
仮に再婚し子供も出来てしまえば
人間どうしても目先のことに優先させられてしまう生き物。
段々と疎遠になってしまう可能性もあるからです。
でもこの条約があるおかげで会うのです。


今まで
もちろん子供達といざこざも当然ありました。


でもなかなか帰れない距離(笑)
いつか明るい日が来ると頑なにに信じ堪え
神様は忍耐出来ないことは与えない。
のです。

今では子供達全員私の宝物です。


この人生全てが意味あることです。
何でこんな人生。
こんなことして意味あるの!?
なんで自分ばかりこんな目に合うの!?
と思うことが人生数度訪れます。
ですが
いつかパズルのように繋がってきます。
それはいつ訪れるか人間には分かりません。

何故なら
信じるよう生きさせるために
分からなくさせてるからです。


子供達にとってどんなことがあっても
家族がいつでも戻れる基地になりますように♪


最後まで読んでくださりありがとうございます♡


#ステップファミリー#ママ母#継母#離婚#再婚#継子#大家族#8人兄弟#10人家族#子供#家族の絆#フランス#日仏家族#フランス発パンツの教室#フランス在住日本人ムスリム#日本人ムスリム#