今日も!暑かったけど

また!明日も!!【猛暑日】


9月だよね?

それももう半ばだよね?


1年、暑いか寒いか


これじゃ、四季じゃなくて二季だよ〜ショボーン



さてさて

アザマラオンワードで行くバルト海クルーズ船


8月21日

ストックホルム(スエーデン)

上陸


ストックホルムはスエーデンの首都


最終寄港地ストックホルムは、

3回目の訪問なので、行きたいところは行ったよなあ

ガムラスタン(旧市街)

とか

ノーベル賞受賞式会場(ストックホルム市庁舎)

☆場内見学ツアーに参加した

など。。


なので、

ポートからシャトルバスを利用して市内へ

ガムラスタンをぶらりしてみるか走る人走る人走る人


シャトルバス乗下車のところ(歌劇場前)から対岸の王宮を見る


なんかお天気があやしいので

とりあえず対岸ガムラスタンに行ってみよう


先ほど見た王宮裏門に来たよ


そこから右に曲がって坂を上る途中にある

水場


王宮見学の入場口を見つけたが、聞くと

全部見て回るのに1時間半かかるとのこと。

(入場料もお高そうだし)

入り口だけ写真撮ってきた爆笑


そのままガムラスタン歩きを続けようと

『ノーベル賞博物館』の前を突っ切っていたら


日本語が聞こえてきた


つい話しかけたら

日本人女性2人組で昨日着いたばかりなんだって


その後は少し歩いて


雨が降りそうだな、、

よし!帰ろうとまた王宮横を通りかかったら

通行が規制されていた

左手奥の王宮前で何かあるらしい


(何かな?)


とりあえず待っている人たちに紛れてみた


すると先ほど自分が上ってきた坂の方から

兵士たちが10人ほど行進してきた


(オッ!まだ何か来そう、、)


音楽とともにやって来たのがこれルンルン


騎乗したままの音楽隊は初めて見たびっくりハッ

素敵〜〜ラブラブ


隊列は、その先をぐるりと右に回り込んで王宮前に行くのだけど、そっちを見たくても人だかりで見えぬ。。


ではシャトルバスに乗って船に戻るとしよう


今夜のショーはスペシャル音符

「Stockholm Symphonic Band 

Three Crowns」

(ストックホルム・スリークラウンズバンド)


今年40周年の歴史を持つバンドらしいよ


スエーデンの作曲家の曲の他、ABBAの曲も演奏してくれて盛り上がった爆笑


いよいよ明日は下船日