昨日はこの地域の「資源回収の日」


「埋め立てゴミの日」と「資源回収の日」は月に1度ずつ


ゴミ当番は、その集積所を使う、組(いわゆる隣組)がローテーションで行う

といっても全員に強制ではないので、実際は今年度の組長がやる

そして今年度のウチの組の組長は夫

担当月は7月


こんな猛暑になるとは

思わんかったよ〜えーん


今回は《資源》

つまり、リサイクル可能なゴミを回収する日なので、細かく分別しなくてはならない



予選1日目(7/24 土曜日)

午後3時頃


業者がペットボトルと空き缶用のボックスを置いていくのでそれを設置

色分けして入れる、空き瓶用の箱を設置

上に、目印のタグをかける


衣類・金属類・新聞紙・ダンボールなどを置く場所の目印のタグをかかる


すでに瓶やゴミが捨てられているので片付け


さあ、どうだ?


準決勝第一試合(7/25 日曜日)

午後5時頃



あーガーン

ペットボトルが溢れてるーー!

やはりボックス3つでは足りないよねプンプン


空き缶はギリギリセーフかな


さてこの溢れて、ゴミ袋のまま放置されたペットボトル


。。明らかに!じゃない、ものも入っているね


はい!アウトー!なのはどれでしょう?


ほぼアウトなものばかり。。ショボーン


ペットボトルのみとそれ以外とをジャッジ!

見るからに『ヤバい』ものは、端によけて

(来月の埋め立てゴミの日行き)


見た目ペットボトルだけのように見えても、ちと重いものはアウトーー!

底の方に花瓶が入ってたり、瓶が入ってたり、

1番多いのが、


中身が大なり小なり入っているペットボトル!


中身を空けて、ペットボトルを別ゴミ袋に入れ直す

なぜ?飲みきらないのだー?

そしてなぜ蓋をして捨てるのだ?



他のゴミはこの時点では一見きれい、、

いや〜ガーン

元から端の方に寄せてあった、来月の『埋め立てゴミ』のブツアセアセの周辺

また衣類の辺り


なんでも捨ててあったり

なんでもかんでも詰め込んで捨ててあったり

ま〜た!?

プラスチック衣装ケースがあったのよ〜


気持ち悪いので、ぱっと見、埋め立てゴミっぽいのはまとめて、資源ゴミがごちゃ混ぜのは開けて分別して

うん、思ったよりマシかな〜


なんて思ってた自分を笑ってやってくれ。。



決勝(7/26 月曜日)

朝7時過ぎ 


大惨事ガーン

(あまりに《過ぎ》だったので写真を撮る余裕がない)


ペットボトルのゴミ袋

大増殖!


前日の二の舞


明らかに、ペットボトルがゴミ袋に入っている正規品!?

と、片端から袋を開けて分別し直さなくてはならない違法品。。


また飲み残しペットボトルが多すぎる!

だ〜か〜ら〜

なぜ飲み残すかな〜?

蓋して捨てるかな〜


ちなみに蓋は、別の袋に入れる


どっちでもいいと自分は知っているので、そのうち蓋がしてあっても空のものはそのまま袋はへ。。


と、したのだが、お手伝いに来てくれたお向かいの方がせっせと蓋を分別してくれるので、見えないところでポイさ、していた爆笑アセアセ


その方はペットボトルを潰すところまでやってくれる

蓋を外さないとできないしね〜


またその違法袋から出てくる、プラスチックやなんかの部品とか別のゴミ袋に入れる


で、端の方へ持っていくのだが、、


昨日、端の方にまとめた埋め立てゴミたちがひっくり返っていた上、こちらも増殖。。


ゴミを漁るな!!

漁ったらかたづけろ!!


気づいたら1時間以上片付けていた


いかんガーン

頭がクラクラする

いったん退避ーー


家に帰って、水をガンガン飲みながらエアコン部屋で夫とぼうっとしていた


が!


コレで終わりではない


業者が回収した後の、瓶を入れる箱の片付け・お掃除・置いて行かれたものの整理と回収


まだ見つかる(端の方に隠すように置いてある)ゴミ袋をまた改めたり、破れたゴミ袋の中身を詰め直したり、

ああっ!

ペットボトルの蓋、置いてかれてる〜!

何のために外して分けたのよ。。えーん


来月の『埋め立てゴミ』

すでにすごいことになった!!


最後に紙袋がポツンとあった

中身はなんかの紙類


結構重いけど、燃えるゴミの日に出すために持ち帰るしかないな


掃き掃除をして終了


はあ〜〜〜終わった。。


さっさとゴミ当番グッズを、次の組の組長さん宅へ持っていく


大変なことがわかっているだけになんか申し訳ないような気持ちにもなるけど、自分も精一杯戦ったので、よろしくです。


あっ、このところフィリピンの方々が住み着いているのだが、ゴミ分別は分からないよね


日曜日に偶然あったのだが

「今日はリサイクルゴミです」

と言っても分からないようで

「ダメ?」

と聞いてくる

「ダメー」(なものにはダメバツレッドサイン)


住民でも今ひとつ把握しきれていない

沼津市の『ゴミ分別システム』


住民だけでは対処しきれなくなってる気がする