3回目のリハビリの日


今回、自分的に納得したこと


①話すこともリハビリの一環!


具体的に、どこがどうなって、とか

今後どうなっていく、とか

そんな話ばかりではなく、なんとはなしに

ぐちぐち(愚痴愚痴アセアセ)と


作業療法士さんも確実なことは言えない

でも聞いてくれるのはありがたい


「話す」って大事


気持ちが前向きになっていくのが自分でも分かるね


ホントは医師に期待していたところもあった

しかし今回、医師の仕事ではないんだね、と実感


②人の手でしかできないリハビリ、になるほど!


自分だけでは、固定しているつもりでも動いてしまったり

(「お、俺の右手が〜!」というアレとか爆笑


痛いけど気持ち良いよね〜


しかしまあ、、

自分の場合、やはり今月でリハビリは終了の見通し

基本的自律動作はできるし、ピアノやチェロも弾くことができるようになった

これ以上、リハビリ科に通う意味はあまりないということだね


現在自己採点では、骨折前の90%くらい戻ったかな

2ℓのペットボトルもヤカンも持つことができるし

関節の自由な動きは、改善スピードがゆっくりだけど焦らず、少しずつ


ニコニコニコニコニコニコ


ということで!

今月からチェロのレッスンを再開したよー音譜


今日は最初のレッスン日


先生に、骨折前に練習していた曲を聴いてもらった

ほとんど2ヶ月前と変わらない、とのことで嬉しい〜照れ

弓も滑らないし、しっかり音が出ている!

「我の右手は力を取り戻した!」(?)


しかし!しかし!

どうした?左手?!


抑えるべきところを外すし、指使いを間違うし

音が違〜う!!


記憶喪、、ゴホン、ゲフン、、いや〜、2ヶ月も前のことって忘れても仕方ないよね爆笑アセアセ