沼津市立病院整形外科の受診予約時刻は9時


8時20分には着いてまずレントゲン科へ

開始は8時30分なので早めに行動

レントゲン室は5つくらいあるのですぐ呼ばれた

(が、今までで1番頼りない感じ、大丈夫?)


総合病院は流れ作業だからね〜

うん、まあ、色々、、


整形外科も平日は、《初診》(1人)と《再診》(2〜3人)と、担当医が曜日当番制になっている

何曜日に行くかで、医師は決まる

切羽詰まってる患者に選択権はないけどねアセアセ


自分の場合、4/30(火)の《初診担当医》の診察を受け、翌日の手術は違う医師になり、その医師の《再診担当曜日》が木曜日のため、毎回木曜日が受診日


先週月曜日に急遽受診したけど、担当医の《初診担当日》だったから話だけになった

が、、?

10日早めに経過観察の診察をしてはダメな決まりでもあるのだろうか??


まあリハビリを紹介してもらうのが主な目的だったけどね

ちょっとモヤモヤ〜


今日の診察では

「リハビリをもう少し早めに紹介してほしかった」

「親指の可動域がなかなか改善しない」

「腫れがまだ引かない」

等、訴えてきたプンプン


医師は実はまだほぼ新人さんなので、テキスト通りの答えしか知らないのかな?と思う態度なのだけど、

整形外科としては

「手術自体(?)成功」

「指がちゃんと(?)動く」 

なら良し!らしいね


一応、腫れに効くかもしれない漢方薬の処方があった

(これが後で、薬剤師さんを大いに悩ませることになるが、一応受け取ったアセアセ大丈夫か?!)


その後リハビリへ

前回は急なことで間に合わなかったという

「リハビリ計画書」の確認から。

かなり細かに確認事項がある

チェック項目も多岐にわたるのだけど

それを見て思った


(橈骨遠位端骨折で、リハビリ科に通ってまでのリハビリはあまり必要ないのかもしれない)


リハビリーープンプン!と騒いでおいてなんですがm(__)m


リハビリ科は、基本的自立行動ができるように、が目標だけど、自分は「それ」はできるんだよね


整形外科で医師に言ったことは本当なのだけど、

実は、それ以上に右手でできることがどんどん増えていることも事実


でもやっぱり。。

リハビリの正しいやり方

その理由

などを知ったのは大きいとも思う


右手はまだまだもっと動くようになるはず!

目標は高く持つのだ!!


リハビリ痛いけど頑張ろう!