珍しく午前はのんびり


朝は軽く、ランチは、ブッフェに行ったら

寿司だったラブラブ



もちろんお代わりに行ったよ

デザートも食べてお腹いっぱい


船は12時に着岸

(今日・明日はゾディアックではないグッニコニコ


今日はカヤックだー!

わあ〜い!

と思っていたら、午前の雨で増水しカヤックツアーは中止にガーンガーンガーン



下船直前のことでみんな唖然としていた


バスツアーもなんだかなぁと、観光協会で相談して、『郷土館』に行ってみることにした


(最初、加計呂麻島に行こうかと思ったけど、風が強く運航が不安定とのことで見送り。。)


ポートから、テクテク走る人

20分、、とはいえ、途中で勧められた「お餅屋さん」でどら焼きなどを買い、人に聞きながら、30分近くかかった。。


晴れていて暑い太陽

(すごーく頑張った!


着いたーーー!

まずは、すぐそばにある

『トトロのバス停』

オォッ❣️


近くの消防署が作ったとか?!


成り切ってみる爆笑 


『郷土館』は瀬戸内町立図書館にある




「紙面」

各島で違って面白い


学芸員の方にとても丁寧にお話していただき楽しかった照れラブラブ


興味深い「祝女(ノロ)」


こういう民族学的もの、特に古いもの、独自のものは本当に面白い!


「石敢當(せっかんとう)」は、石垣島でよく見かけたけど、何だろう?と思っていた

ここでよく意味を知ることができて

(なるほど〜)


帰りは、図書館前の町内循環バスに乗ってポートまで戻った


図書館の人が時刻を教えてくれた上、バスが来るまで付き添ってくれた

なんてご親切な照れ


奄美大島で出会った人々は皆とても優しい


船に戻ったら、外で歓迎セレモニーをやってくれるというので見ていた


島唄を披露してくれたルンルン

その後、保存会の皆さんの八月踊りという踊りから始まり、次第に輪の中に乗客も入って踊ったルンルン

とっても楽しかった〜


はあ〜

しかし今日は疲れたなぁ


ディナー食べたら速攻寝るよzzz