8時半からブリッジ見学ができるというので1番乗りで行ってみた


この方がキャプテン船


前回アザマラで船内ツアーに参加していたから、機器のお話など分かりやすい気がした

(気がしただけだけどね)


お茶目なキャプテンルンルン


キャプテンの椅子に座って敬礼してみた不敬な自分アセアセ

(全身はお見せできない)

一人しかいないのに、丁寧に説明してくれた


緊急時の自動エンジン停止スイッチは、この船のものはずいぶん小さなボタンみたいなものだった

前回のは

『触るな、危険!』

『いざという時はケースをぶち破れ!』

とか書いてあったけどね


さて。。。

朝食を食べ、ランチを食べたら、久米島にゾディアックで上陸

(ディナーは微妙だが、ランチは、ブッフェだがオーダー料理がかなり楽しめる→結果、食べてばかりショボーン


ゾディアックで久米島上陸

かなり長い〜揺れる〜ジャンプする〜


着いたらバスに乗って。。。

比屋定バンタ

展望台?


次に

ユーマイル館

久米島紬の生産・販売

絹自体は中国からの輸入が主らしい

しかし今でも養蚕をして糸を紡ぐお家もあるらしい

自然素材の染色がとても美しい

その後は

畳石の海岸



あ〜、これ、柱状節理だ〜

世界中にあるが、日本では東尋坊が有名(らしいよ)


なんといってもアイルランドの

ジャイアンツコーズウェイ

は世界一すごい!


その後、軽食を頂いてから久米島の舞踊を鑑賞

車エビやもずくの養殖をしている



最後はみんなで踊るルンルン

踊らにゃ損損ルンルンルンルン


いよいよ最後は

はての浜

砂だけでできた島(?)


逆光だったから反対側も


諸説ありますが(合成というものも含めて》

『トリック』(テレビドラマ)のEDで

鬼束ちひろさんが「月光」を歌った場所ではないか?

。。。という場所


テレビで観た時は

(日本にこんなところがあるのか!)

と感動してよく覚えている


ちょっと嬉しいニコニコ