クルーズ船は、竹富島を出港し、西表島の側にまわり込んで停泊 


ゾディアックに再び乗り込む


今度は膝下まで水に浸かって上陸



『浦内川リバークルーズ』に参加



【トリビア】

沖縄で一番長い川

汽水域のためマングローブの群生が見られる

マングローブは世界で100種ほどある

ここにはオヒルギ、メヒルギ、八重山ヒルギの3種

魚の種類も多い






なんと!

カンムリワシ発見!

琉球松に止まっている!


他にも、サギやイノシシなど意外に動物を見ることができたグッ

個人的には目の前をヤエヤマムラサキ(羽が紫に輝く》が飛んだのを見られて嬉しかったラブ


川風が気持ちの良い、世界遺産の森だった


船に戻る時のゾディアックに乗るのには、波が高いのか四苦八苦アセアセ

スタッフさんが助けてくれるよ  


船に無事戻り、チョコレートフォンデュにも間に合い、ノンアルコールカクテルを楽しむ


さてディナーの約束の時刻まで休憩

(今日も食べてばかり。。)


このところはずっとオーストラリア人のグループと一緒にいる

前回もそうだったけど、総じてオーストラリアの人ってフレンドリーで親切な気がする