特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

 『クルーズ旅の良さやヒントを知ってもらいたいな』

船船船


以前にも書いたが、クルーズ旅の良さにハマってから

「クルーズ旅の良さを知ってもらいたい」

「実際の経験から役立つ(かもしれないアセアセ)ヒントを伝えられたら良い」

と思い、ブログを始めてみたニコニコ


クルーズ旅の良さを一言で言うなら

楽(らく)爆笑


乗船してキャビンで荷物をとけば、下船までのんびりまったり

地上旅のように、宿泊のたびに荷物を開けたり閉めたりしなくてよい


バスに何時間も乗ることもない

寝ている間に違う場所に移動


朝何時に起きようが、その日何をしようが自由

レストラン探しに迷うことなく食事は3食付き


いや〜楽々照れ


なので自分のクルーズの1番の決め手は

寄港地!


ここに行きたいのだけど、寄港するクルーズコースはあるかな?

またそこからどのくらい旅の幅が広げられるかな?


船のランクは全く気にしないウインク

カジュアル船(MSCとかコスタなど)で行きたいところが含まれるコースがあればラッキー❣️

*食事の質は落ちるけど、そんなものだと思っているので問題なし


《気になるドレスコード》

この頃は、ドレスコードがあまり厳しくないので嬉しい限りラブラブ

荷物が少なくなるから


まあ、服(ドレス)は減らせるけど靴とバッグが必要なのは面倒だけどね。

(昔乗った、ラグジュアリー船のハイクラスな船は、今でも正式フォーマル推奨なこともあり)


何カ国にも寄港する場合は、各国での必要書類(VISAなど)は自己責任


クルーズが決まったら、次に必要なのは

飛行機飛行機

航空券確保ー!

乗船日のチェックインタイムに注意して予約

場合によっては乗船日の前日に現地入りしてホテル泊も必要になる


準備は以上


乗船日の2週間くらい前までには乗船書類が送られてくるから、一応プリントアウト


日本を飛び立つ日

○パスポート

○入国に必要な書類(今はアプリが多い)

○航空券控え

○乗船書類

を持って空港へ。


楽しい船旅にレッツゴー船

 

 〜〜〜

日本船で日本国内の港を巡るのなら全く問題なしだよね

でも自分は。。。

日本人ばかりの旅は、ツアーでもましてクルーズでも苦手なんよ〜

 

 

 

 

Amebaからの手紙を受け取る