1月28日(日)


南島最大の都市クライストチャーチ

「イングランド以外で最もイングランドらしい街」と言われる


まずは、ポートの山側の方、街の始まりの場所 リトルトンへ行ってみた



元々捕鯨船の補給地として始まったここへ、1850年、最初の移民団がやって来て街作りが始まった


南極探検で有名な、不運のスコットさんもここから南極へ向かったよ



一度ポートへ戻り、シティの方へ。


大きなお街で、人もいっぱい!!

シャトルバス乗り場を見失わないように確認しながらシティ中心に。


クライストチャーチアートセンター

白いテントのブースがたくさん出ていた

またハンドクリーム買っちゃったよ


以前にツアーで来てきれいな街だなと覚えていたので、トラムで一周してみることにした


車内はぎっしり

ある程度乗ると車掌さんが乗車制限する


自分の前に待っていた人は2本見送ったそうなアセアセ


少し空いていた時↓


乗り降り自由なのだけど、あちらこちらで催し物やらマーケットやら大道芸などをやっていて、あまりに人が多くて降りる気はしないな

のんびりクライストチャーチをくるりんぱ二重丸


エリザベス女王像



観光案内のアナウンスもしてくれるのだけど、やはり2011年のカンタベリー地震の被害のこと、そしてその復興について、なくしては語れない


日本人の留学生の多くの方も亡くなった。。


ニュースをテレビで観た時、すごい衝撃を受けたことを今でもよく覚えている。。


クライストチャーチ大聖堂も復興半ば。。


至る所で、心の中で手を合わせて祈っていたお願い


(どうぞ安らかに)



船に戻ってキャビンで一息ついていると、キャプテンのアナウンスで

ホバート抜港!!!

を知る


最大の目的地、タスマニアに行かれないのか〜


シドニーに2日間って、なんだよーーえーん


思いついてオペラハウスのコンサートチケットを扱ってくれるサイトにウエイトをかける

(↓翌日無事ゲットの連絡)


ディナーもショーも身に入らないアセアセ


明日は早起きだからもう寝るzzz