2/18

帰国日になりました。


8:20の飛行機なので、前回と同じく、荷物をまとめてから、6時過ぎにオペレーターに電話でタクシーをお願いして階下に降りて行きました。

(6時前だと50%の割増料金がかかります)


市内から空港が近いのもシンガポールの良いところよねニコニコ


空港に着いて早速チェックイン、セキュリティを通ったら、プライオリティパスの使えるラウンジへGO!


このターミナルにある『SATS』ラウンジ


ここで、シンガポールのラクサを発見!


スープが少なすぎたー!失敗ショボーン

でもやはり全然辛くない!

麺は普通でした。


隣は茶そば爆笑


次になんと!ナンとカレー爆笑

(洒落を言ってる場合ではないアセアセ


味は取り立てて、言うほどではないけど、色々な国の料理があって楽しかった照れ


飛行機飛行機飛行機


行きは深夜ということもあって、軽食だけはしっかり食べて、うつらうつらしながら映画を観ていました。

ようやく、ワンピース最新作を観た!


個人的に、映画館に行くほどではないなと思っていた通りで、、、、。


帰りは、

『マスカレードナイト』

前作を観ていたので、ちょっと期待を込めて。

そこそこ面白かったかな!?


『シング〜ネクストステージ』

やっぱり、上手な人の歌は良いよね〜音符

それだけで癒されるラブラブ


帰りのJALの食事は(期待はしていないけれど)、ちょっとどうかしら。。。

よくお蕎麦が付くじゃない?

蓋を取ってビックリ!

なんかゼリー状なものが乗っていて、何かと思ったら麺つゆのようだった!!

どうしたらこんな状態に❓


アイスクリームが、ハーゲンダッツではなくなったのねガーン

ガッカリ。。。


飛行機飛行機飛行機


無事成田空港に到着〜からが面倒でしたー


「 visit Japan」

は、ワクチン3回接種の方限定なのね。

登録はしたのだけど、ワクチン接種証明のQRコードが提示できないと進めない、、、

当初、陰性証明が取れたら、それも反映されると勘違いしていました。。。


それが出来ないなら、登録しても、検疫や入国審査、税関申告はするのだし、とそのままにして入国しようとしたら、


結局、検疫(コロナ水際?)の為にQRコード読み取りをする!

そしてそこから個人情報を記入するサイトに行く!関所!!

があり、面倒でした。


3回ワクチン接種の人も「visit Japan」をクリアしておかないと、この関所があるからね!!

登録していない人が結構いました。


私のiPhoneは、QRコードを読み取っても、成田空港のWi-Fiなのに「危険なサイトかも?」が出て先に進めませんプンプン

結局、係の人に他のWi-Fi でやってもらうことに。

ちゃちゃっと記入して、次に

「ワクチンは2回だけど、陰性証明もらったから!」

と、関所の人にメール(QRコードじゃダメなのよー!)を見せても、見方がわからないみたいガーン

「ほら、ここにNEGATIVE とあるでしょ!」

と私が示してようやく納得。


次がパスポートコントロール。


税関申告書は事前に機内で記入済みだからさっさと渡して、到着ロビーに出てきました。


注意注意注意

「visit Japan」を登録できない私のようなパターンはもうちょっと融通をきかせてほしかったなと。。


「ワクチン3回接種の条件」は、いつまで義務付けられるのだろう?


笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ


空港で搭乗ゲートに向かいながら、やっぱりなんかお土産あった方が良いかな?と探したのだけど(これ、良いかも?)の箱をひっくり返してチェックすると、マレーシアだったり、インドネシアだったり、、、アセアセ


おやこれはシンガポールプロダクツ!

で、買ってきたのがこれ下差し

ドリアンのパイ饅頭だよーー爆笑


9個も入っているので、少しずつお裾分けしました。

噂にはよく聞くドリアンだけど、実際食べたどころか見たこともないびっくり


お試しにどうぞ〜  

ドリアンチャレンジ爆笑爆笑爆笑


こうして楽しかった2回目の「シンガポール・東南アジアクルーズ」は終了しました。


これで私のクルーズ履歴は、20回となりました。

(全て海外クルーズ船


また行きたい!

すぐにでも行きたい!

明日にでも行きたい!


久しぶりのクルーズ旅は、また新たな目標を作りました♪