今日は本当に寒いですねガーン


そろそろ旅行の準備をするかと、トランクを下ろしてきたのだけど、あちこちから入れるものを集めてくるのに、寒いのは都合が悪いアセアセ


3年前の同時期に行っているから、衣類は迷わないけど、出発も到着も同じ日なのに、、、

真冬雪からの〜真夏晴れ


コンパクトダウンか厚手パーカーか迷ったけど、パーカーで。

(中に着込みますがニヤリ

まあ、寒いのは一瞬だから良いさぁ〜


靴も歩きやすい夏用シューズを履いて行っちゃおうグッ


ショルダーバッグは、いつものキプリングのショルダーバッグ。


小さな2つの財布に日本円とシンガポールドルを分けて入れ、少し米ドル。


船船船


船内は、昼間はカジュアルなワンピースなど。

サンダルがあると楽。


下船後も考えてティシャツにパンツ、UVカーディガンなど。

(経験上、船内は冷房が効いていることが多いので、カーディガンはあると便利)


夜は大抵、スマートカジュアル指定。

白のブラウスに黒のパンツ。

(一応。。なにせ3泊しかないからね〜)


となると、フォーマル指定はあるのだろうか?


短期クルーズだし、そこまでクルーズラインの格は高くない、また暑いところのクルーズ、ということでロングドレスは持っていかないことにニコニコ


代わりに、ミラノのスカラ座に着て行ったボレロ付きワンピースで良いな。

これならラッフルズホテルのアフタヌーンティにも着ていかれるしグッ


そうそう!黒のパンプスやそれ用のバッグも必要〜ショボーン

(はぁ〜、、面倒、、)


髪をアップにしたり、アクセサリーやメイク道具も持っていくなど、女性は大変だといつも思う。


パジャマ代わりのスェットパンツと長袖ティシャツ。


船船船


一泊お泊まりセットの化粧水など(使い捨て)

日本製の薬!

歯ブラシと歯磨き粉!

シャンプーもいつものを詰め替えた。


船船船


シンガポール在日大使館から正式に、入国にあたり、ワクチン接種証明や陰性証明は不要、マスクも不要などのメールが来ましたグッニコニコ


明日は、入国カードをダウンロードします。


〈続く〉。。かな?