2019.11.11

(続き)


シギショアラからブラシャフに戻りました。


大きな通りでバスを降りると、夕方1時間ほどの「ブラショフ旧市街ウォーキングツアー」ですニコニコ

(参加しない人はそのままバスでホテルまで送ってくれます。)


まずは『黒の教会』を目指しました。


評議会広場を通り抜けると『黒の教会』は目の前です。

この評議会広場には、天をつくようなとても大きなモミの木が置かれてありましたクリスマスツリー

NYのロックフェラーセンター前のモミの木みたいだなぁニコニコクリスマスツリー


『黒の教会』

17世紀末、ハプスブルク家とオスマントルコとの戦いの際焼けて、外壁が黒くなってしまったところから名付けられだそうです。


(焼け落ちることなく、市民を守ったのかな。)


今も当時のまま、な訳はないけど、夜のせいかそれほど黒くは見えなかったです。


次に『エカテリーナ門』まで行きました。

ブラショフの街を囲んでいた城壁の門です。

城壁は、ほとんど残っていないようです。


『スケイ門』も見学してから、再び評議会広場に戻ってきました。


途中、立派なシナゴーグがあったのですが、参加者の一人が写真を撮りたい、と言って、ステファンが困惑しているのに勝手に入って行ってしまったのにはビックリ!


宗教関係施設は、誰でもOKな観光名所ではないのよねショボーン

気をつけないとね。。


さてこれでウォーキングツアーは終了。

このままバスの乗車場所まで戻りホテルに帰るか、自由解散にするか、の2択です。

自由解散しても、ある程度の時間が経ったらまたバスが迎えに来てくれるというので、私たちはもう少し街をぶらり。


走る人走る人走る人


またまたピザをテイクアウトして、バスを待ちながらベンチで食べていると、ステファンがやって来ました。


ホテルに戻ったら、昨日もホテルのバーで飲んだ美味しいフレッシュジュースを飲んでリフレッシュジュース  

明日は、いよいよドラキュラ城へニコニコ