キラキラ今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?


多分3歳頃のこと。。

近所の子が「幼稚園」に行っているのに、自分は「保育所」だったのが嫌で、母親に

「幼稚園に行きたい!」

と抗議して、その後幼稚園に移り、嬉しかったことグッニコニコ



私が生まれた少しあと、父が病気で入院しましたびっくり

生活に困った母は、資格を活かして、近くの病院で看護師(当時は看護婦さん)として働くことに決めました!


さて、「私」の面倒を誰が見るのか❓


母の実家は浜松市。

遠くて頼れません。

父の実家は市内にありましたが、協力してくれる人はなく、、ショボーン


(母曰く「ご飯を食べさせてもらったあと、代金は払って、とお姉さん(私にとっての叔母)に言われたのよ」とのこと)

朝ドラみたいな話やないか〜いプンプン


そこで「保育所」という選択になったようです。


当時の「保育所」は、親がいない子供などもいたかと思うのですが、世話をする人(何と呼んでいたか分かりません)は、赤ちゃんや幼い子の世話に追われていました。

私は、こんな陰気で楽しくないところは嫌だなと思っていたのですガーン


幼稚園照れラブラブ

なんてキラキラキラキラした響き(笑)

と、憧れていました


晴れて「リリー幼稚園」に通うことになって、ウキウキの私は、学芸会で主役をやるまでなりました爆笑


メロディや歌、振り付けも覚えていますルンルン


タイトル『光の子供』

(スキップしながら登場)

♬たんぽぽさ〜ん、起きなさい〜

は〜るですよ〜♬

(花や木々に呼びかけながら、舞台中央へ)






▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう