ルンルン昨年11月より始めたチェロ。

ようやく第一ポジションの音階練習まで来ました爆笑


一番低い(太い)弦がC音、ドの音ね。

そこから左手指で弦を押さえながら、上がっていきます右上矢印音符右上矢印

ファの音まで出したら隣の弦、G音の弦に。


そうやって、一番高い(細い)弦、A音まで上がり、2オクターブ上のレの音まで出したら下がってきます右下矢印音符右下矢印


(4本の指の押さえ方も、下の2弦と上の2弦では違っているのでよく迷子になるショボーン


ものすごく難しいアセアセ

何が?

正確なピッチを取るのが!


今のところ、ド〜ブルー音符の次の、レ〜むらさき音符が正しい音が出せるかどうかは70%くらいの確率ショボーン


(そしてそれがあと3弦続く…)

こんなアプリを使っていますダウンダウン 


左→緑のランプが点灯グッ

右→右の赤ランプ点灯ブー(少し高めハッ

このくらいならまだマシ〜


下りはもっと大変ガーン

いきなり隣の弦に4本指を置いて正しい音を出さないとならないガーンガーン


もうこれは、弦のどこを指で押さえれば良いのか、自分の身体に叩き込んで覚えていく❗️しかないねプンプン


でも笑ううさぎ正確な音で、弓も適度な圧で弾けた時は、我ながらウットリするラブアセアセ


チェロの音って良いなぁラブラブルンルンラブラブルンルンラブラブルンルン




キラキラ好きなミュージックビデオある?キラキラ


〜はないのだけど(ないんかい〜びっくり

いくつかYouTubeのチャンネル登録をしています照れ


キッカケは、ハラミちゃんを知ったことから、ストリートピアノを弾くYoutuberさんを検索。


基本技術が高い人、クラシックをきちんと弾ける人の演奏が好きですラブラブ

よみぃくんやハラミちゃんほどメジャーに知られてはいないかもですが、自分が良いなピンクハート音符と思ったピアニストさんの演奏を聴いては、癒されています照れ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう