苦手な、エッセイの「ライティングテスト」

『最新の服装を着ることの是非について』

私の意見は
「そもそも最新のファッションとか、今のトレンドとか、は人為的に嗜好性を煽るために作り出されているものなのだから、そこを考えた上で自分に合った適材適所のものを求めるべきである。」

「だから反対である」

なのですが、
その為の理由づけを先に書いたためにダメ出しをされました。
(と、感じていました。)

そこで翌日、ドナ先生に見てもらったところ
「…よくできているよ」
(ドナ先生はまず褒めてくれる照れ
だったのですが、
「ここに前提条件が書いてあるよね。最新の服は高いから、とか、流行りはすぐに終わるから、とか。これらを使って書く問題だったんだね」

…はい、私がまたも見落としていました。

「ケンブリッジ英検」対策だから、単に『エッセイを書く』のじゃないのね。


『映画のプレビュー』は初めて書いたので、あらすじの要約の仕方がよく分からなかったです。
ネタバレしないように、でも観たくなるように、興味を持つように、書くのは難しい。

またともかく「とても素晴らしいから観たいでしょ?行きたいでしょ?」
と書くにも英単語をたくさん知っていないと難しい。

good!great!wonderful!fantastic!amazing!
incredible!awesome!excellent!fabulous!
breathtaking!glorious!marvelous!
magnificent!stunning!splendid!〜(まだまだ)

素晴らしい!
を表すたくさんの英単語(状況によって少し使われ方が変わることもありますが)を覚えて使いこなせたら良いなぁニコニコ

英語に限らず日本語も「形容する言葉」をたくさん知って使えることはとても大事だと思います。


ホームに、スペイン人の高校生がやって来ました。
アイリーンが言うには、この夏最後のホームステイ学生だそうで、その後旅行に行くらしいです。
スペインに。
(へぇ〜キョロキョロ