おはようございます。


帰国翌日から仕事復帰したせいか


時差ボケに悩まされることなくビックリ

(仕事してない時はひどい時は1ヶ月くらいダラダラ)


お散歩


Global entryってご存知でしょうか?


グローバルエントリー


Trusted Traveler Program というもの


めっちゃ便利指差し

かれこれ10年めっちゃ助かってます。

空港でのセキュリティチェックでも

これを持ってるとTSAのチェック済みレーン

液体を出す事、パソコン出す事、靴を脱ぐ事もなく

スイスイサクサク

入国審査もキオスクでパシャっと顔認識

パスポート出すこともなく

スイスイサクサク

最近のアメリカ入国の時の通常レーンは

めっちゃ長い列キメてるキメてる

待つことなくスイスイなので本当お勧めです。


Global entry と日本のパスポートは紐付いているのですが

今回パスポート更新したのでグローバルエントリーのパスポート番号のアップデートが必須

主人がパスポートを更新した時はオンラインでアップデートが出来たのに

市民権がない私はイミグレのオフィスに行かないとアップデート出来ないと判明キメてるキメてる

なので、今回アメリカに戻った時はグローバルエントリーで入国できない。。。。

着陸して、いざイミグレ!!

暇暇なサンディエゴ空港でも

通常レーンは列が。。。

グローバルエントリーのレーンは人っ子一人のいない

一か八かグローバルエントリーレーンに突入

キオスクの機械で顔写真

通常レシートが出てきて終わりなんだけど

オフィサーのところに行って下さいとメッセージが表示


キメてるキメてるキメてる

やっぱりダメなのね

キメてるキメてるキメてる

オフィサーの所って事は列。。。。

結局並ぶのね


と思ってたら

こっちおいでーっと並んでる人を飛ばして呼んでもらえた指差し


パスポートとグリーンカード提出

オフィスサー:パスポート更新したんだね

私:イェス、その為に日本帰ってたんだけど
パスポートナンバーのアップデートはオフィス行かないとダメなの?

そうだよ。でもココで出来るかもしてないから聞いてあげるよ。
そこのカスタム出る手前の所を曲がったらベンチがあるから座って待ってて


オッケー。
どこかもう一回教えて。

案内してあげる

めっちゃ親切な人で長蛇の列が待ってるのに
自分のブースをクローズして誘導

途中、別のオフィサーに事情説明してくれて
バトンタッチ

オフィサー2:食べ物とかあかんモノ持ってない

クッキーとかチョコとかお菓子はいっぱい持って帰って来たよ(本当はカップラーメンとかあったけど)

オッケー!じゃあこっちおいで

ロープが張られてるとこをすり抜け、パソコンの前へ

パスポートとグリーンカード渡すと

カチャカチャ

Global entry cardは持ち歩いてないよね?

通常パスポートと紐付けされてるのでカード不要なんだけど

更新があったから今回一緒に持ってた指差し

持ってるよ!

おおぉ!じゃあ今アップデートしてあげるから、オフィス行かなくていいよ。

って事で無事にアップデート

そして別の出口からスルッと出ました!

来月の旅行までにオフィスに行かなきゃと

ちょっと憂鬱だったけど

行かなくて良くなってスッキリ!!

Global Entry お勧めです。