イメージ 1

5月2日。
家族4人で、連休最初のお出かけ、秩父の芝桜を観てきた。
朝の5時に出発。
いくらゴールデンウィークとはいえ、隣の埼玉県だし、二時間もあれば…と、多少甘く見ていた。
出だしは好調だったものの、環八は思いの外、交通量が多い。
関越のって料金所通過して暫く、渋滞…。
かろうじて止まりはしないものの、走った、ノロノロ、走った、ノロノロ、を繰り返す。
だんだん子供達も騒ぎだし、トイレは行きたいは、帰りたくなってきちゃうし、嫌な予感。
しかし関越降りたら車はスイスイで、休憩一回挟み、予定より一時間オーバーの三時間で秩父は羊山公園付近に到着。
しかし、ここからまた一悶着あり、なかなか駐車場が見つからない。
嫁とあっちだ、こっちだ、喧嘩しながら探し回った。
駅近く、念のためと、役所みたいな所の駐車場入ってみた。
ガラガラではあるものの、県外ナンバーは1つもなく、こりゃダメだと引き返そうとした時、ガードマンの姿が。
この近くに駐車場はあるか尋ねたところ、
『今日は行事何にも無いから、ここ停めちゃっていいよ~』
…!?
『やった~!!』
いや~実に有り難かった。
しかもタダ!!
親切に公園の方向まで教えてくれて、家族4人、感謝、感謝です。
テンションがかなり上がって言われた通りに向かった。
バス用駐車場でトイレを済ませてから、いよいよ羊山公園へ。
快晴の中、鳴き声だけする蛙を探しながら木々の間を進んだ。
人もまだそこまで多くなく、暫く進むと入場ゲート。
中に入ると思ったよりも芝桜自体の規模は小さいものの、こりゃスゴい、と思える、なかなかの景色。
ちなみに子供ができてから、花とか見て、素直に綺麗だなぁ~と思えるようになったな…。
写真を撮りながら、グルグルと散策。
丘の上にある食事のできる一角に行ってみた。
子供と3人でソフトクリームに並び、嫁は土産と軽食探し。
ソフトクリームは、まぁ、普通かな…
それより、山菜?の天ぷらは美味かった。
ポテトのなんたらは、まぁまぁかな?
持ち込み弁当も控えてるので、ホドホドにして、もう一度花畑を巡ってから退場。
道沿いの土産の試食で足を止めつつ、山の上にある子供公園を目指す。
ちなみに露店ではネギ味噌購入(美味)
その公園にはもう既に沢山の子供達が遊んでいた。
勿論ウチの子らもダッシュ!!
ターザンロープを中心に昼食までしっかり遊んでいた。
そして、いよいよ弁当。
しかし、ちょっと食べたら子供達はお腹一杯…
嫁は怒っていたが、ウチも滅多に出掛けないので、たまにはって事で、食卓から解放してあげた。
勿論、遊具へまっしぐら。
その後オレは残った弁当を全部たいらげた。
勿体ないとはいえ、痩せないわけだ…

暫く遊ばせてから1時頃、子供らを引きずるようにして車へ。
クッタクタになった。
あと一仕事帰りの運転だ。
帰りの車内で、子供達が苺狩りをせがみだしたが、途中寝ちゃったのをいいことに、スルー。
本当に申し訳ないとは思うが、現在の体調と、帰路の渋滞を考えると、どうしても『苺狩りは今日はもう終っちゃった』という結果になってしまった。
罪滅ぼしに途中の道の駅で、パックの苺を購入。
これで勘弁してくれ!!
そしていよいよ高速へ。
気合い入れて挑んではみたものの、なんと渋滞無し!!
環八入って少し滞ったものの、まさかの二時間コース。
ブレーキパカパカ踏む、地方ナンバーのBBにはイライラしたけど、帰りはあっけないくらいだった。
本当にウチは何処にも連れていってやれず、行っても今回の様に近場。
でも、子供達は楽しんでくれたかな?
親達は十分楽しんだ!!
また行こうね、子供達!!
あと、親として一つ学んだ事。
『子供は花より団子より公園 』