こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

5月後半からちょっと立て込んでしまい、ハッと気がついたらもう6月も終わりの方に来ておりました。💦

 

 

いろいろと忙しいというか、プレッシャーがかかる場面が多くなると、自分の未熟な点、できないところ(=問題)が如実に見えてきますね!(苦笑

 

以前の私でしたら、自分の問題点に気づくとガックリきたり、そういう欠点がある自分を「なんてダメなんだ!」と責めたりしてましたが、今は違います。

 

なぜなら、一番まずいのは「自分の問題に気づけないこと」だと思うので。

 

だから、何かあって自分の問題点が明確になった時は、逆に喜ぶようになりました。

 

「自分の問題が分かってよかった」「今私のチャレンジは、この問題に取り組むことなのね!」と。

 

 

暮れなずむ夕日

 

 

全ては、意味があって起こるもの。

 

今ここでこの問題が上がってくるということは、「いい加減これを乗り越えちゃいなさい」という私の高次元からのメッセージかな?とも思うのです。

 

 

という感じで、今月前半は久々のハードモードのチャレンジに取り組んでおりました。

 

もちろん、チャレンジなので簡単にはクリアできません。

 

失敗を重ねつつあきらめず、気合いを入れ直して再チャレンジしたおかげで、なんとか乗り越えることできたようで、ようやくホッとひと安心。

 

 

 

 

問題を乗り越えることができると、驚くほど状況が改善するので「チャレンジに成功したんだ」とわかるんです。

 

私がここで書いている「問題」とは、自分の内面を見つめることでしか解決できません。

 

問題は他人や外部にあるのではなく、自分自身の中にあります。

 

 

自分の問題=「自分の心の傷、不健康な部分」と言い換えても良いかもしれません。

 

要するに自分の問題と向き合い、乗り越えるということは、自分を癒すことに他ならないんですよね。

 

 

 

 

正直いうと、自分の癒やされていない部分と向き合うのは本当にしんどいのですが(自分の醜い部分、見たくない部分を見なくてはいけないので。。)

 

でも、そこで逃げずに向き合い乗り越えると、びっくりするほど状況が好転するので、なんだかやめられなくなるんです(笑

 

 

自分も癒され成長し、状況も格段に良くなり、とにかく良いことずくめ!

 

なので、これが私の自分を癒すモチベーションになってます☺️

 

 

最後にやっぱり思うのは、このような癒しの実践哲学を、何もわからなかった私に手取り足取り教えてくださった師の存在のありがたさ。

 

そして、その師を紹介してくれた友人にも本当に感謝しています。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

⭐️ヨガレッスンについては、以下をご覧くださいね〜!

 

 

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

🌟Noriko Miyazaki

linktr.ee/sadhana1030