一個前の投稿でスマホについて書いたけど、この記事では今までにしたことを書こうと思う



①大学に留学したい意思を伝える(6月)

うちの大学では国際センター的なものがあって、そこに行って実は留学したいんですけど…みたいな



②各証明書発行(6月)

私の場合はハングル検定3級を取ってたのでそれの合格証明を取り寄せて学校に提出しました。

それと、学業成績書と親の承諾書



③大学の教授会にて承認(7月)

私の場合ですが、大学が僻地にあるため韓国留学を夢見る人間が少なく、校内推薦を貰いました



④ただ待つ時間(7月~11月)

ここでは大学の承認は受けたものの韓国の大学は何も動いていないというThe日本!準備周到!準備はできるうちに!早く!早く!と韓国のおばさん並にせっかちっていうのを、感じた期間です。

私は寮の値段を調べたり向こうの大学のシラバスをチェックしたりしました。(シラバスは難しい)



⑤留学申し込み(11月)

ここでやっと韓国の大学が動いてくれて(韓国では多分当たり前の時期私の大学が早すぎ)要項が届きました。

ここが大変

まず英文の成績証明、在学証明

英文銀行残高証明

親の証明のための戸籍

パスポートのコピー

日本では見た事ないサイズの証明写真

全部とるのに2週間かかった。



そして極めつけの注意事項、要項全部英文

これ無理だった鬼でしょ?韓国語で書いてなんなら…

英語はできない!

英語できてたら英語圏留学するわってなったよ…好きだから韓国に留学するんだけどね



辞書片手に半泣きになりながら読んで書いたよ。志望書も英語なんだもん



⑥韓国の大学に提出(11月)

先生に注意されつつ提出した…しんどかった…その日ビール飲んだもん家でしんどかったから



⑦待ち(12月現在)

出た待ちの時間

また待ってるよ今度は入学許可書待ってるよ

もう待ち得意よ

12月中に送るって言われてるけど謎…

航空券の購入と海外保険の加入、ビザ取得がこれから待っている…



バイト掛け持ちしてお金稼いで



頑張れ私!