週末からの、自粛の引き篭り。
大人しく、ゴロゴロして過ごす日々。

娘も、退屈で外に出たくても
かなり頑張って我慢してくれてました。

そんな中、昨夜
とうとう私と娘、大バトルに。

旦那と娘は、引っ切り無しに
小競り合いしてますが
私と娘でのバトルは、かなりの久々。

ADHDの娘が、カンシャクを起こさない様
日々気を付けて
出来るだけ回避を心掛けてましたが
昨夜の娘は、強敵だった。

何の事はない、ただの宿題の間違え直し。
しかしコレが
いつものカンシャクの、引き金でも有る。

教わる側の娘は
苛立ちから、理不尽な八当りが始まる。

教える側の私に対して
全力でヘソを曲げて、敵意すら感じる。

解らない問題に対しての
向き合い方が解らない。
常々、この子の大きな課題である事は
私も理解して居る。

毎度、私の説明の一言一言に
全力で、反撃・暴言・うっぷん腹しの娘。
説明に聞く耳や、全く理解を示さない。

まぁ、いつも通りのパターンなのですが
昨夜は私、久々に堪忍袋の尾がきれた。

お互い、吐き出すだけ吐き出して収束。
ご近所迷惑でした。

私は、頭から湯気を出し
娘は、八当たりするも反撃を食い
悔し涙を流しながら、課題の直し完了。

お互いクールダウンして過ごし
娘「・・・おやすみ」して就寝しましたが
・・・発狂し過ぎて、声が枯れて居た。

また独りの時間
深夜までアレコレ考える私。
久々の大バトルと言えども
どうせ、いつものパターン。
自粛で我慢続きの娘
日々のストレスを溜めて居ただろう。
もっと、娘の理不尽な攻撃を
かわしてあげても良かったかも。

・・・可哀想な事をした。・・・反省。

私も大噴火して気付いたのですが
自宅軟禁・・・のんきなご身分な様で
自分も、ストレスかなり溜まってた。
でも、子供達も頑張って耐えてるので
私、もっと寛大に努めます。

コロナ感染、いつまで続くのだろうか。
こんな状態で、来週から新学期だなんて
不安でしかない。