公文で「国語が得意そうですネ」
と言われている、小4娘。

去年秋?、娘が受けた漢字検定7級。
学年相当の級ですが・・・不合格。
(後、1点!足らず)
大分、悔しがってました。
どうやら、書き順が苦手の様。

そして今月初旬、2度目の7級チャレンジ。
結果はまだですが
本人、嫌な予感がするそうです(笑)


英語検定も同様
去年、ダメ元でチャレンジした3級。
結果、大分及ばずでしたが
慣らしチャレンジと言う事で
本人、全〜く気にしてない。

そして先月
「ダメ元で、もう一度3級が良い」と
本人、2度目の3級チャレンジ。
終わってみて「やっぱり、ムズイ」と。
でた結果は・・・


まさかの、又、1点足らずの不合格!
此れには本人、目をまん丸👀
・・・絶句してました(笑)

私、「こんなに出来てたの❗️❓」
  「大変、良く出来ました‼️」
娘、「漢検・・・やっぱり嫌な予感」

因みに、
漢検の合格ご褒美→ケーキ。
英検の合格ご褒美→娘、居酒屋デビュー。
(↑英検のご褒美は、旦那も心待ちに)