今日は春のお彼岸。春分の日ともいいますね。

だんなの両親と私と子どもで、川西能勢にあるお墓参りに行って来ました。

(だんなはしばらく横浜出張です、正確には横須賀らしい)

平日の朝と同じ時間に起きました。道路が混むからだそうです。

恒例のサザエでおはぎを買い、車で川西へ。

花粉症と風邪でちょいと私はしんどかったのですが、義父さんが運転してくれたので、後部座席でゆっくりできました。

お墓参りでは、息子がおお張り切り!火のついた線香を立てるのだけは、煙くて危なくて断念しましたが、お掃除、お花たてをはじめ、がんばってこなしていました。

帰りはさすがに道が混んでいたけど、後部座席で親子で寝てました。

サザエのおはぎはおいしいなぁ。そうそう、私の田舎の島根では「ぼたもち」と言います、おはぎのこと。

ぼたもちが大好きです。