現在公立保育所に息子が通っていますが、市内の公立保育所が民営化される動きが強まっています。市の財政難が原因なんでしょうが、民営化になるとベテランの先生が減り、先生の人数が減ったり、保育の質が下がるということで、現在反対運動をやっております。

午後1時から、民営化反対の署名を集めるために、市内の保育所ママと教職員のみんなで街頭署名活動をしました。街頭で大声を出すのは、かなり久しぶり・・・・。署名をお願いするのは初めての経験。

恥ずかしさもありましたが、だんだん大声でお願いすることができました。

子ども連れで無視する人もいれば、「市外だけどいいのかなぁ」といいながら署名してくれる(怖そうな)おじさん、「うちの市では民営化なりましたけど、がんばって下さいね」と励ましてくれる方等、さまざまな人間模様が見れたような・・・・・。寒い中1時間だったけど、19人の署名をゲット!


たまにはこうゆう経験も必要です。大事な子どもを保育所に預けているのですから・・・


近くで署名活動を一緒にやっていたお母さんから、「声がよく通りますね」と誉められ?ちゃいました。

そういえば、4月から保育所父母の会の会長になってたんだ、わたし。

忙しくなりそうです。