いつも前日の日記になってしまうのですが、昨日堺までぶどう狩りに行ってきました。

行ったのは、南楽園。今の季節はぶどうになしに、芋ほりができ、釣堀や、アスレチックもあり、洞窟喫茶が有名なところです。

ハーベストの丘のご近所です。もうちょっとしたらみかん狩りができるんだって。

朝晩涼しくなった今日このごろですが、日中は暑かった・・・・。

ぶどうは、ベリーAとスチューベンという品種で、小粒で種ありだったけど、なかなか美味しかった。

久しぶりに、ぼっとん便所も経験しました。(実家がいまだにぼっとんなので、まぁ、そんなに抵抗ないけど)

釣堀は、日陰がなくて、あつくて、えさはすぐ小魚に取られて、なかなかつれなかったけど、金魚1匹ゲット!もちろん、すぐ放してあげました。

その後行った洞窟喫茶(旧陸軍が医薬品貯蔵のために彫った洞窟)は、涼しかった~湿気で結露してたけど。

最後にアスレチックで、汗をかき、ハウス栽培のメロンを少し頂いて、終了~日光の下で疲れた~