旅行ガイドと電子書籍@韓国ソウル -5ページ目

旅行ガイドと電子書籍@韓国ソウル

韓国の電子書籍・旅行ガイドブック現地情報とK-POP韓流芸能界裏事情に興味ありあり

スマートフォンブームに続き、今度はタブレット端末……コンテンツ
市場開拓をと、各社競って電子書籍ストアをオープンしています。
ソフトバンクグループ「ビューン」。NTTドコモと大日本印刷「2Dfacto」。
シャープ「専用端末メディアタブレットGALAPAGOS」は、カルチュア・
コンビニエンス・クラブと共同で「TSUTAYA GALAPAGOS」。他にも、
出版社系や書店流通系など、電子書籍プラットフォームは乱立……
本

韓国の出版産業は、日本と同様に売上が減少しつつあるそうだが、一方で電子書籍市場の拡大にも期待を寄せている。日本では雑誌が出版市場の大きな割合を占めているが(5割以上を占める)、韓国では雑誌の割合は低い。韓国における出版の中心は教育系書籍や学習参考書などの学習系市場で、これがおよそ60%を占めるという。こうした統計から見ても、韓国は教育熱心な国なのだろう。次いで文芸書、実用書などで、専門書や漫画などは割合が低いという。
韓国は日本と同様な出版取次制度があり、再販制度が維持されてきたが、1980年代頃からアメリカ式システムが流入し、大手書店と出版社が直接取引を開始するなどして、書籍の割引販売が一般化していった。さらにインターネットの急速な進展により、書籍のオンライン販売も普及していった。アマゾンは韓国に参入していないが、韓国の国内企業がアマゾンのビジネスモデルに刺激を受け、1997~8年ごろからオンライン書店が登場し始めたという。
オンライン書店で売上No.1を誇るのが「YES24」グループで年間3,300億ウォンの売上を誇る。そしてインターパーク社が年間3,000億ウォンの売上で2位に続く。
インターパーク社はLG電子と組んで電子書籍専用端末「ビスケット」を開発し、昨年3月に発売を開始した。アマゾンのkindleに似た電子書籍端末で、同様な端末はこのほかにもサムスン電子(大型老舗書店のキョボ(教保)文庫と手を組んだ)や、iriverの「Story」、ベンチャー企業NEOLUXの「NUTT」などが市場を賑わせている。
昨年は韓国でもiPadが発売されたほか、続々とandroid搭載タブレットも登場している。こうしたスマートフォンやタブレット端末を通じた電子書籍流通は順調に伸びているそうである。
韓国の電子書籍市場は、まだ500億ウォンに満たないそうだが、ベストセラーの比率をいかに高めるかが、今後の電子書籍市場の重要な課題だという。(木暮祐一のケータイ開国論から)

韓国でもメイド喫茶やオタク文化は既に根付いていますが、
すべての道はアキバに通ず…いよいよ復活ですね!

◆東京・秋葉原の街のシンボルとして長年親しまれた「ホコ天」が約2年7カ月ぶりに復活へ
フジテレビ系(FNN)

東京・秋葉原の街のシンボルとして長年親しまれた「ホコ天」は、無差別殺傷事件を受けて中止していたが、23日午後、およそ2年7カ月ぶりに復活する。秋葉原のシンボルともいえる「ホコ天」、歩行者天国は2008年6月の無差別殺傷事件を受けて、中止されていた。千代田区などは23日正午すぎから、セレモニーを開催し、黙とうをささげ、午後1時から「ホコ天」を再開することにしている。警視庁によると、区間は、千代田区外神田の中央通りの外神田5丁目交差点から万世橋交差点までのおよそ570メートルで、以前よりも200メートル短縮されるほか、毎週日曜のみの開催で、祝日は実施されない。開始時刻も1時間遅い午後1時となる。

ついでですが、先日のアメーバニュースに、
ヲタク青年を勇気付けるこんな話題が…。

◆女性アンケート「オタク男子と付き合ってよかったこと」
欧米では「otaku」という言葉が浸透し、「cool」だともてはやされるなど、いまや世界の注目を集めつつある「オタク」は、女性にとってどのような存在なのでしょうか。そこで今回は、『オトメスゴレン』の女性読者から寄せられた「『オタク男子』と付き合ってよかったこと」をまとめてご紹介します。
【1】未知のジャンルを教えてもらって、世界が広がった。
「最初のうちは、ゲームのキャラとかを覚えさせられるのが面倒だったけど、気付いたら自分もはまっていた」(10代女性)など、オタク男子の導きによって「知らなかった世界が拓けた。すごく楽しい!」(20代女性)という意見が多く寄せられています。
【2】行き先や内容が新鮮なデートを楽しめる。
「初体験のコミケに興奮!」(20代女性)など、「オタク男子のおかげで行った場所がある」(20代女性)という女性は少なくありません。「『等身大ガンダム』に感動!」(20代女性)など、女性にとって予想外の出会いがあることも、オタク男子と交際するメリットだといえるでしょう。
【3】ひたすら自分に一途なので、浮気の心配がない。
「何かに集中できることからわかるように、すごく純粋でまじめ」(20代女性)というのが、オタク男子をよく知る女性の共通意見です。「浮気しても『二次元』なので安心」(10代女性)など、オタク男子ならではのスタイルに信頼を寄せるケースもあるようです。
【4】一緒に趣味に没頭できる。
「自分もオタクなので、話が合う」(10代女性)という場合だけでなく、「彼が『先生』になって教えてくれるので、どこまでもついていきます」(20代女性)など、「二人の世界」に没頭できるのは、特定分野を追究するオタクならではのことかもしれません。
【5】知識が豊富なので、会話が楽しい。
「テーマに偏りはあるけど、話題が豊富で飽きない」(10代女性)など、オタク男子の博識ぶりに一目置いている女性は非常に多いようです。「オタクの人って、勉強熱心」(20代女性)というように、知識欲や情熱に対して、尊敬の念を抱いているという意見も目立ちました。
【6】自分の価値観を尊重してくれる。
「わたしは彼とは違うジャンルのオタクだが、お互いに不可侵の領域があって、自分の時間は邪魔されない」(30代女性)というように、趣味への取り組みや、人との距離感などのセンスが近いと、「一緒にいてラク」(20代女性)と感じる場合が多いようです。
【7】情報通なので、頼りになる。
「家電に詳しい彼氏が、わたしに合った携帯を探してきてくれた」(20代女性)、「どこで誰に聞けば知りたい情報にたどり着けるのか、ノウハウを知っている」(20代女性)など、オタク男子の情報網の充実ぶりや情報感度の高さには、手放しで賞賛する声が上がっています。
【8】専門分野について任せられる。
「オリジナルPCを自作してくれた」(30代女性)、「ソフトウェア関連のことで質問すると、24時間以内に調べて回答してくれる」(20代女性)など、男性が得意な分野について「自分専用のサポートデスク!」(20代女性)とノロケる女性が多数いました。

韓国のテコンV の話はこないだしたけど、韓国よりも中国のほうが強烈なのかも。
日本政府も、フェアユース(公正利用)導入を検討したり、インターネット上の
海賊版対策強化など著作権保護に力を入れ始めてるのに…。

◆講談社、中国の「百度」に無断公開で抗議 「断固削除を」
毎日新聞 2月1日(火)

 中国のインターネット検索最大手「百度」(バイドゥ)の日本版サイトで、自社の小説や漫画が無断で公開されているとして、講談社は1日、「日本の出版界全体に対する暴挙」「断固として削除を求め、改善されない場合は、法的措置も検討せざるを得ません」との声明を出した。
 無断で公開されているのは百度が運営する「Baiduライブラリ」。利用者が投稿した電子文書を別の利用者が自由にダウンロードできるサービスで、多くの作品が無料で入手できる状態が続いている。講談社によると、京極夏彦さんの小説「百鬼夜行シリーズ」や中村光さんの漫画「聖☆おにいさん」のほか、集英社が刊行する羽海野チカさんの漫画「ハチミツとクローバー」など、他の出版社の作品も登録されており、各社とも削除を要請している。
◇多数の作品が違法アップロード
・ 百度サイトに違法コピー続出 人気漫画や水着写真集まで
・ 中国検索サイトに京極夏彦作品が大量違法アップロード


今朝の「スッキリ!!」でテリー伊藤が「テコンV」を紹介していたので…
テリーって、放送作家の台本もスポーツ新聞で読んだことも、
すべて自分の意見や知識みたいに堂々と言うところがすごい。
ある意味、とっても半島的な存在です。

◆テコンV(Taekwon V)
 1976年に韓国で製作された劇場用ロボットアニメシリーズ。韓国初にして韓国を代表する巨大ロボットアニメ作品。韓国では1960年代 - 70年代生まれの男性を中心に多くの世代に絶大な人気を誇る作品で、シリーズ作品が何本か製作された。監督の金青基(キム・チョンギ)はこの作品で不動の名声を手に入れた。
 主人公のキム・フンはテコンドーの世界チャンピオン。テコンドーを主とした格闘技系の技で戦う。子どもアニメの定石どおり(悪と戦う正義のヒーロー)だが、敵方は北朝鮮を象徴しているものが多い(「赤い帝国」など)。ロボット同士の戦いだけでなく敵パイロット、または人間型アンドロイドとの理解関係や友情も描かれた。デザインや設定など、日本の作品から影響が見受けられ、日本のアニメ『マジンガーZ』の盗作批判もあり、ロボットのデザインなども剽窃疑惑が指摘されている。


旅する電子本@韓国ソウル-テコンV 韓国アニメ


◆韓国の知的財産権問題
 過去、韓国においては海賊版や模倣品が横行しており、行政・立法を含め知的財産権の保護に対する意識が低いと指摘されてきた。近年は、1995年のTRIPS協定の発効や、1996年のベルヌ条約への加盟等により、知的財産権保護が強化され、ある程度の改善は認められている。
 韓国では1960年代から日本製アニメが放映されていたが、日本の番組を韓国国内で放送することが違法であったため制作国を伏せ、または内容を改竄していたりしたため、多くの韓国人は日本製アニメを韓国製と信じて見ていたという。また、韓国で独自の続編を無断で不法に作られる事例もあった。特に、著作権、意匠権、商標権によるマーチャンダイジングが収入の大きな柱になっているアニメではその影響は大きい。
 韓国の地上波放送局では、日本をはじめとした他国のバラエティ番組や歌謡番組のフォーマットを無断使用していると見られるケースが多く見受けられる。例えば、フジテレビが「トリビアの泉」の構成をKBS第2テレビ(「スポンジ」)とSBSテレビ(「テレビ奨学会」)に盗用された疑いがあるとして、法的対応を検討したことがある。日本テレビの行列のできる法律相談所では、韓国でそっくりのフォーマットの番組が放送されていることが紹介され、出演した弁護士から、番組のアイディアの盗用は著作権侵害にあたらないものの、業界の慣行に反するため法的問題が生じうるとの指摘や、具体的表現が類似する場合には著作権侵害の可能性もあるとの指摘等がなされた。
 国際レコード産業連盟(IFPI)の2004年調査によれば、韓国のレコード・CD市場のうちの16%を海賊盤が占めている。また、IFPIは、2006年の報告書で、韓国でのP2P等のインターネットを通じた著作権侵害の問題を指摘している。楽曲の著作権侵害の著名な例としては、日本国内でNHKが放送した冬のソナタのテーマソングが挙げられる。この曲は雅夢の『愛は陽炎(かげろう)』との共通点が非常に多く、特にサビの部分はコピーに近いレベルである。また、海外の著作権者らが韓国のミュージシャンに対する訴訟に及ぶ例も散見される。
 ちなみに、マイクロソフトやアドビシステムズなどのメンバーからなるビジネス・ソフトウェア・アライアンス(BSA)の調査によれば、韓国のPCソフトウェアの違法コピー率は年々低下しているものの、2005年には46%であった(日本は28%)。不正コピーしたゲームソフトを「ニンテンドーDS」で使用可能にする周辺機器を販売していた韓国の業者を任天堂が告訴し、裁判で罰金刑の判決が下された例もある。任天堂はインターネット上にゲームソフトを違法に公開していた個人も告訴している。

韓国で拡大する「ゲイ市場」という記事ですが、
徴兵制のある国はホモネタが多いのかな?

◆「ゲイ市場」影響力増大、若い女性たちの「幻想」も一役(朝鮮日報)

■本格的なマーケティングには慎重

2日午前2時、ソウル・梨泰院の消防署通り。閑散とした路地で20代の女性3人が周りをキョロキョロ見回していた。彼女たちは「聞いたことはあるけど、初めて入る」と言いながら、あるゲイバーに足を踏み入れた。この一帯で客が最も多いこのゲイクラブでは、20代の女性イさん(写真作家)がカクテルを飲んでいた。イさんは、「週末の夜には人がいっぱいで階段にまで行列ができるので、空いている平日の夜に来た」と話した。

この店のマネージャー(35)は「観覧料1万ウォン(約740円)の女装ショーがある日は、30坪(99.17平方メートル)ほどの空間に150人から200人以上の人が集まる」と話す。ゲイクラブとしてオープンしたこの店に、一般の客が増え始めたのは5、6年前からだ。マネージャーは「1、2年前から売り上げが2倍になったが、客のうちゲイは20%だけ」と話した。客の大部分は「ストレート(異性愛者)の女性」とのことだ。女装した従業員(32)は「ちょっかいを出す男がいない上、ゲイに対する抵抗感も少なくなり、女性客が多く訪れる」と話した。


■ゲイ・マーケティングに財布を開く一般人

「ゲイ・マーケティング」に財布を開く一般人が徐々に増えている。ドラマやブランド広告で男性同性愛者の「洗練された消費傾向」が注目されるようになったため、という意見が多い。ファッションコラムニストのファン・ウィゴン氏(43、オフィスh代表)は、「ゲイたちに人気のある商品や、文化コンテンツが流行になり広まっている」と指摘した。

「アイドルグループ『SHINee』のスキニージーンズやまだら模様の服などは、もともとゲイたちがクラブに行く際に着る典型的な服装でした。歌手ピの腹筋ダンスやパク・ジニョンのウェイブも、もともとは男性が男性を誘惑する際に踊る動作だったのです」。歌手のBoAは2009年、サンフランシスコのゲイ・パレードでエンディングの舞台を飾った。インターネットではBoAが米国のあるゲイクラブの舞台に立ち、客席から「BoA!」と歓声が上がる動画が流れた。BoAの所属事務所は「当時ほかの州のゲイ・フェスティバルからも出演依頼が多かったが、世界最大のゲイ・フェスティバルであるサンフランシスコ・ゲイ・パレードに参加した。08年にはレディー・ガガが同じ舞台に立った」と話す。


■「ピンク・マネー」が広まる

ゲイが自ら消費し、ゲイのために生み出される消費を「ピンク・マネー」という。イギリスのBBC放送は、1998年「ピンク・ポンド」に関する記事で、ゲイ市場の規模を350億ポンド(現在のレートで約4兆5213億円)と推定した。その後、ゲイ・マーケティング専門のコンサルティング会社「Outnow」は、08年に市場規模を810億ポンド(現在のレートで約10兆4635億円)と分析した。

ピンク・マネーはすでに30年前に登場した概念だが、実際に注目を集めるようになったのは、十数年前からだ。過去に比べ、社会・経済的影響力のあるゲイが増え、衣料、旅行、外食などの消費分野で影響力が大きいことが背景にある。

米国の時事週刊誌『タイム』は06年、男性同士がキスをする場面を取り入れた有名ブランド「ドルチェ・アンド・ガッバーナ」の広告を例に挙げて、ゲイ広告が主流メディアに登場する回数が増えていると伝えた。国内でも05年に男性同士がカップル料金を申し込むという内容のある通信会社の広告が流れた。また、先月発売されたあるスマートフォンの広告では、男性2人が体を密着させて顔を撫でるという場面が登場した。広告会社TBWAのパク・ウンヒョン・クリエイティブディレクター(50)は、「国内では、消費者たちに『ゲイ・コード』が隠れているのかどうか、混同を与える手法を取り入れるだけ。本格的にゲイ・マーケティングに乗り出すのは、リスクが高いため避けている」と話した。

やはりゲイ広告に対する反発も相次いでいる。イギリスの広告標準協会(ASA)には、06年当時、「ドルチェ・アンド・ガッバーナ」のキス広告に対する抗議が相次ぎ、米国家族連合会(AFA)は、ゲイ・パレードに資金を援助したフォード自動車に対し不買運動を起こした。「正しい性文化のための全国連合」の同性愛差別禁止法反対キャンペーンに賛同するイ・ヨナ牧師(63、ホーリーライフ代表)は「市場原理に従ってゲイ・マーケティングは伸びているが、ゲイの文化的影響力が主流になることはないと思う」と話す。


■一層しなやかに振る舞う男性従業員たち

ゲイ・マーケティングには、20代や30代女性の「幻想」も大きな役割を果たしている。ファン・ウィゴン氏は「ドラマの影響からか『ゲイの友達』がほしいと思っている女性が多い」と話す。3日午前11時、ソウル・新沙洞のカロスキル(街路樹通り)にあるカフェ。ここで働く約10人の男性従業員は、外見はそれぞれ違うが、皆ジェスチャーが豊富で、ソフトな声の持ち主だ。

従業員のシンさん(23)は、「たまにお客さんが私たちをゲイと間違えることがあるが、実際は全員異性愛者だ」と話す。ゲイではないが、「ゲイのような」立ち振る舞いで客を集めるという。従業員のキムさん(30)は、「女性のお客さんが、女性っぽいジェスチャーや繊細な言葉使いが気楽でいいと言うので、自然に『ゲイ・スタイル』を真似するようになった」と話す。

タレントのホン・ソクチョン氏が、ゲイであることをカミングアウトした後、02年に梨泰院に最初のレストランをオープンし、梨泰院、麻浦、洪大に計6店のレストランを経営するようになった。ホン氏は、「実際には、男性従業員のうちゲイは多くないが、大部分が繊細かつしなやかで感覚的だ。客の70%を占める女性たちが、(そのような男性従業員を)特に好む」と話した。ゲイに対する幻想と嫌悪が共存する韓国。それでも「金儲けできるゲイ」という認識は徐々に高まっている雰囲気だ。

「遠い太鼓」だっけ、「国境の南、太陽の西」だっけ、
トルコ紀行とか好きだったんだけどなあ...

●アドベンチャー、iPhone・iPad 電子書籍アプリ『ぼくは「村上春樹」と旅をした』を配信
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/16748/
アドベンチャーは愛育社から2008年に出版された飯塚恆雄著『ぼくは「村上春樹」と旅をした』を、iPhone/iPad電子書籍としてApp Storeより配信を開始した。 本書はニューヨーク、神戸、高松、そしてロシア、中国までハルキ・ワールドを旅しながら語る音楽と村上作品。既存の村上春樹論とは一線を画す視点で書かれた、話題のエッセイ集。著者は、日本コロムビア(株)で音楽ディレクター、プロデューサーを勤め、退社後執筆活動を開始。主な著書に『カナリア戦史』(愛育社)、『村上春樹の聴き方』(角川文庫)、『ニッポンのうた漂流記』(河出書房新社)などがある。
【目次】

1.ぼくは『村上春樹』と旅をした
2.「鼠」がジェイズ・バーのカウンターにいた頃
3.シックスティーズの兄と妹【村上春樹と松任谷由実】
4.村上ソングスの旅「ポートレイト・イン・ロック」
5.「村上春樹」を探して
6.本棚から旅した「世界のハルキ・ムラカミ」


『ぼくは「村上春樹」と旅をした』

iPhone/iPod touch/iPad対応、450円 ※2011年1月24日までキャンペーン価格115円)

1時間1000ウォンぐらいだっけ?PCバンが安すぎるのが原因だったりしてしょぼん

「キレる・引きこもる…韓国にネット中毒専門外来」
 韓国中部・公州(コンジュ)市の病院に、過度のインターネット利用により、突然逆上したり、引きこもりになったりした「インターネット中毒」の人を治療する専門の診療科が設置された。

 韓国では若年層の1割強がネット中毒と推定され、「ネット中毒診療科」は今後、増える可能性がある。

 韓国でネット中毒は正式な疾病として認定されてはいないが、国家情報化基本法は「ネット依存により身体、精神、社会的な機能障害を負った状態」と定義する。

 公州の病院ではまず、来院者にアンケートを行う。「インターネットをしていない時にも、ネットのことを考えている」といった全20問の設問に該当する割合が高いと、ネット中毒になっている危険性が高い。

 病院では治療として、集団で楽器をひいたり、せっけんを作ったりする作業を通して、対人関係改善の契機を作ると同時に、磁気をあてて脳を局所的に刺激して脳波の安定を図る。本来はうつ病に使われる治療法で、欧米ではすでに広く用いられているが、韓国では珍しく、効果が期待される。

 診療科の李在元(イチェウォン)部長によると、ネット上で文章を送り合って会話する「チャット」を頻繁に行う女性にネット中毒者が多い欧米と異なり、高速大容量回線が整備された「IT先進国」韓国では、ネットゲームに熱中する男性に中毒者は多い。

 韓国では、キャラクターを育成するゲームを好む余り、引きこもるになるタイプと、敵を倒すゲームにはまって周囲に攻撃的になるタイプに二分される傾向があるという。(読売新聞 2011年5月27日)

韓国ソウルへ行く前に、京都に行っとこうかな。

◆リクルート、国内旅行情報誌『じゃらん』MOOKの「iPad電子書籍アプリ」シリーズ、秋の京都旅行に便利な『iPadじゃらん京都アプリケーション』登場!
株式会社リクルートが発行する国内旅行情報誌『じゃらん』は、電子書籍アプリ『iPadじゃらん沖縄アプリケーション』『iPadじゃらん東京アプリケーション』『iPadじゃらん四国アプリケーション』に続き、秋の京都旅行に便利な『iPadじゃらん京都アプリケーション』をリリースいたします。
旅する電子本@韓国ソウル-じゃらん京都
『iPadじゃらん京都アプリケーション』450円 税込~雑誌の世界観そのままに、インタラクティブな旅行ガイドブックアプリ~2010年11月16日
『じゃらん』MOOKの「iPad電子書籍アプリ」ダウンロードhttp://www.jalan.net/jalan/doc/howto/ipad.html
『じゃらんnet』http://www.jalan.net/
『じゃらん』は、この度iPad電子書籍アプリをバージョンアップし、従来の本誌を読む機能、施設&スポット検索、地図-記事連動機能に加え、このたび記事と地図の連動、目的地へのアクセス検索、宿情報を追加し『じゃらんnet』連動等、旅のプランニングから旅行中のガイドまで、ワンストップサービスの提供が可能となりました。これまでの常識を超える、インタラクティブな旅行ガイドブックアプリです。
<『じゃらん』MOOKの「iPad電子書籍アプリ」の機能>
1、本誌ページを読む
2、記事の施設やスポットから、タップで地図連動
3、地図上の施設やスポットから、タップで記事連動
4、施設&スポット検索
5、施設情報のお気に入り登録
6、現在位置から目的スポットへのアクセス検索
7、宿情報から『じゃらんnet』宿詳細画面連動(予約可)
8、航空写真連動

電子書籍先進国の韓国から、1年のしめくくりにふさわしい
アキバ系ニュースがとびこんできました...ニコニコ

<キャラクターと熱愛'韓国人、英で変わり者に選定>
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2010/12/26/0200000000AKR20101226070100009.HTML

日本のアニメのキャラクターがとても好きで結婚したいという意思を明らかにした

20代の韓国人青年が英国の言論媒体が選定した今年の「変わり者」に挙げられた。
英国の日刊紙メトロは25日、インターネットのホームページを通じて日本のアニメの

キャラクターが描かれた漫画と愛に陥ったイ・ジンキュ氏などを

「2010年の変わり者(Weird stars of 2010)」に選定したと明らかにした。

イ氏は去る1月、あるケーブル放送に出演し、日本のアニメ「魔法少女リリカルなのは」
に出てくるキャラクターの「フェイト」に恋したと語り、インターネットで話題になった。

メトロはイ氏の他に体重が60㎏に達する3才の中国の子供と、一日にタバコ40本を吸う
インドネシアの赤ん坊なども、今年の変わり者に選定して写真と共に紹介した。

メモ「読書文化の牽引役か 商業主義の権化か」 統一日報 201004

 在日韓国人はもちろん、韓国好きな日本人がソウルへ来るたびに一度は立ち寄るソウルのランドマークが急に店を閉めた。「光化門の待ち合わせ場所」、「地方の人がソウルといえば思い浮かぶ場所」として有名な教保
文庫ソウル光化門店が全面改修のため、1日から5カ月間の休業に入った。 韓国の出版界は非常事態に陥った。なぜ、書店1カ所が休業するだけで出版業界が揺れ、営業してくれという顧客からの要求が多数舞い込むのか。それは教保文庫ソウル光化門店が、出版市場のシェア17・3%(09年韓国出版年鑑資料)に達するからだ。 教保文庫自体が韓国最大の書店チェーンなのだが、特に光化門店は識者層からの人気が高い。国外の韓国研究者らも、「まず光化門店に行く」というほどの品揃えを誇っている。実際、売り上げの相当部分を人文・社会科学分野の専門書籍があげている。

 国内大型書店のさきがけとなった光化門店は、81年6月のオープン当初から大きな反響を受けた。 1フロアの面積は、世界最大の1100坪。書籍点数は50万冊以上だ。規模もシステムも当時としては破格だった。光化門店は、30年間韓国の「知識・文化の象徴」だった。今や光化門店だけで年間3000万冊の本が売れるという。教保文庫は全面改修について「創業(1980年12月24日)30周年を控え、読者により良い読書環境を提供するため」 と理由を説明。改修後には読書講座や朗読会などのためのスペースができ、本を読める1人用読書空間も1・5倍 に増えるという。電子書籍と注文型図書製作(POD)コーナーも作られると書店側は話す。 5カ月間の改修にともなう閉店期間中、光化門駅の前に臨時売り場を設置して販売を続けている。 ポップアップストアと名づけられた特別売り場が、工事開始当日の1日からオープン。噂を聞きつけた客で、連日大盛況だという。教保文庫はこの30年間、韓国の読書文化を引っ張ってきたという評価を得ている。

 その一方で、新たに進出した地域では「町内の書店が亡びる」という中小規模の書店からの反発を招くこともあった。 資本力と規模に任せて、商業化だけに熱をあげているという批判も受けた。 出版界を過度に商業化させたという批判と、韓国の知識・文化発展を導いたという対照的な評価を受けている大型書店の長期休業。 教保文庫は「人は本を作り、本は人を作る」という言葉を創業精神として掲げている。9月1日のリニューアルオープン以降、いかにこの創業精神が守られていくか、どのようなサービスで顧客と接するか、今から興味深い。



メモ「ソウルを代表する大型書店、リニューアルオープン!」 KONEST 201010

韓国で書店と言えば真っ先に名前があがる「教保文庫」。中でも市庁エリアにある「教保文庫 光化門店」は地下鉄5号線光化門(クァンファムン、Gwanghwamun)駅の3・4番出口から直結という便利な立地です。また、2010年にはオープン30周年を記念して、大幅なリニューアルが行なわれました。より見やすく充実した書店となり、毎日3万冊が入荷するという「教保文庫 光化門店」は連日大勢の人で賑わっています。

店内は約2708坪という広さで、この大型フロアに230万冊の国内/海外書籍がずらりと並んでいます。フロアは19のカテゴリーに分かれており、外国語書籍の中でも日本書籍は独立したコーナーになっています。また、インターネット大国と言われる韓国ですが、「教保文庫 光化門店」には一日平均4万人が訪れると言い、ベストセラーコーナー、書店が企画するテーマ書籍や知識人おすすめ書籍のコーナーなどから韓国の書籍文化も垣間見ることができます。

デジタル時代の書店サービス
大型書店で苦労するのが、目的の書籍を探すこと。従来通りの図書案内スタッフによるサービスはもちろんですが、店内そこここに設置された図書検索用のPC、QRコードに携帯電話をかざせば、作家のインタビューなどが見られるなど、Wi-Fiサービスも可能になっています。その他、絶版された本も、教保文庫が著作権を持っている本に限って注文できたり、一般の読者が作った写真集やエッセイなどを比較的安く製作し販売できるなど、読者に嬉しい新たなサービスも登場しました。設備面ではコインロッカー、授乳室、車椅子用トイレなども用意されています。

文具やCDなども充実
書籍の他には文具、ダイアリー、万年筆などの品揃えも豊富。日本人旅行者にCDやDVDが揃う「HOT tracks」が人気です。韓国語がわからなくても、雑誌や料理本や絵本など、見ているだけで楽しい本もあるのでお土産としてもよいでしょう。また、韓国語を勉強中の人には、各種韓国語教材もあります。言葉は違えど本好きには雰囲気だけでも十分楽しめる韓国随一の大型書店「教保文庫 光化門店」に立ち寄ってみては如何でしょうか。

メンバーカードを作ってみよう
教保文庫では、入店しているCDショップ「HOT tracks(ホット・トラックス)」との、お得な統合カードを発行。「教保ブッククラブ」、「HOT tracksメンバーシップ」どちらかへの加入で、両方の特典を受けられます。レジやインフォメーションにある申請書に、氏名やパスポート番号など簡単な情報を記入するだけですぐに発行してもらえます。また、インターネット教保文庫では日本からの注文も可能(商品発送の際は送料自己負担)。こちらも外国人の会員加入が可能です。 教保ブッククラブ ・図書購入金額の3%をサイバーマネーとして積立(1,000ウォン単位で、当日より使用可)・外国書籍10%OFF(日本書籍は3%積立除外) HOT tracksメンバーシップ ・累積購入金額によってCD、文具、ギフトが5~15%OFF


教保文庫 光化門店
(ソウル市 鐘路区 鐘路1街 1番地)
電話番号:02-1544-1900
ホームページ:http://www.kyobobook.co.kr
営業時間:9:30~22:00
交通:地下鉄5号線 光化門(クァンファムン、Gwanghwamun)駅4番出口直結