こんにちはsadaです



最近は昨年3月に購入したポールリードスミスのギターのブログを書いていたんですが


ポールリードスミスのギターに関してだけでなく


欲しいと思ったきっかけや購入するまでに起きたハプニングなどまで書いていたので


とても長い内容になってしまっています


まだ序章部分ですが、いつものブログの3倍は書いています


このままいくと次のブログが来年になりそうなので爆笑一旦中止し次のブログを書こうと思いました



今回のブログでは今年の3月に購入したギターについて書こうと思います


またギター買ったんかいおーっ!


と怒られそうですが


また買ったんです


買う事も趣味みたいなもんですからニヤリ


という事で今回買ったギターはこちら




グレコのストラトキャスタータイプ


WS-STD, Light Green / Maple Fingerboard




このWS-STDシリーズは10年近く発売から経つと思います



発売当初から私は注目していて何度か試奏していました


弾きごこちや音は良かったのですが


購入には至りませんでした

(確か予算が足りなかったからだったと思います)




どうして今回このギターを買ったかと言うと


理由は2つあります


1つ目はメイプル指板のストラトが欲しかった事です



私の持っているギターの指板はほとんどがローズで1本だけエボニーです



メイプル指板のあのはじけるようなトーンが恋しくなったわけです



私が1番ギターを弾いていた10代の頃のメインのギターは



フェンダー ジャパンのST-67-85というストラトキャスターでした



メイプル指板で育ったと言っても過言ではありません真顔




このグレコのWS-STDにディマジオのHS-3と言う昔イングヴェイが使っていたピックアップを乗せるのをイメージしてニヤけています酔っ払い




理由2つ目ですが


これは次のブログでウインク





このギターは中古で買ったんですが


購入したのは御茶ノ水楽器センター



いつもの友達が勤務しているお店ではありません



御茶ノ水楽器センターのホームページで見つけました




この写真見てもらうと10〜12フレットあたりの指板の色が周りと違うの分かりますか?


ホームページに出ていた写真ではもっと黒ずんでいるように見えました


汚れ?汚れだとしたら相当弾き込んでフレットもだいぶ減ってるのでは?


写真だと判断つかないので実際見てみようと思い

お店に行ってみました


お店に行って店員さんにたずねてみると


このギターはWEBSHOP在庫なのでここには無く


埼玉県の倉庫に保管してあるとのことでした


数日待ってもらえればお店に取り寄せて見てもらう事が出来ますとよと言ってくれました


見たうえで購入するかどうかを決めてもらっていいですよとまで言ってくれました


どんだけ楽器センターの店員さん良い人なのって感じでした


お言葉に甘えて取り寄せてもらうことに!


次の週の火曜日に行ってみて実物を見ました


心配していた指板の色は汚れではなく


木目と言うんでしょうか、節というかキルトっぽく木目が変化している感じでした


軽く試奏してみて購入決定


見た目の印象よりネックは厚みがありしっかりしています


ボディは本家のストラトより少し小さめで軽い


音も軽い感じ!軽いと言っても悪い意味ではなく


良い意味でポップな音色の気持ち良さがある


でも私が弾く曲にはマッチしないので


ピックアップ交換でどう変化が出るか楽しみです