こんばんはsadaです!



久しぶりの投稿なのに、こんな内容で申し訳ないんですが



2年ぶりにコロナに感染してしまいましたえーん



とは言っても隔離期間は今日までで、明日から仕事です!



熱や咳、喉の痛みは2、3日でおさまったのですが


昨日までずっと昼も夜も寝続けていました


何か違う病気もあるのかなぁ?



1ヶ月前にも原因不明の体調不良で仕事休んでしまったんですけど


その後もずっと回復しきってない感じだったから



今回のコロナは良い休養になったのかもしれませんね




今日は暇だったのでアンプをちょこっといじってみました


アンプと言っても2年半くらい前に買った


マーシャルのSV20Cではなく


昨年の秋ごろ購入した


ブラックスターのHT5Rというアンプです





マーシャルはちょうど1年前にギターを購入する資金として売ってしまいましたぐすん



プレキシサウンドに憧れて買ったのはよかったんですが


やはり20ワットの真空管アンプでマスターボリュームが無いのはキツイチュー



アッテネーターをずっと探していたんですが


良さそうなのはアンプ本体より値段が高いポーン



そんなことをしてるうちにまとまったお金が必要になり


そのマーシャルとESPの中間英明モデルを売ってしまいました!



その時買ったギターはポールリードスミスなのですが


また後日ブログにしたいと思います



話を戻して


ブラックスターのHT5Rなんですが



なぜこのアンプにしたか?の皆さんの疑問にお答えしたいと思いますウインク



まずこのアンプを見てください




VOXのMV50 ROCKです!


これアンプヘッドなんです ちっさいんですけど


なんと50wポーン



このアンプのスピーカーも兼用できるアンプが第一条件でした


それ以外の条件は


スピーカーサイズは12インチ


そして真空管アンプ 


マスターボリュームがあるもの😆


そして15,000円位で買えるもの


この条件を満たし尚且つ商品レビューが良いもの


その結果ブラックスターHT5Rとなりました立ち上がる



前置きが長くなりました(笑)


じゃあ今日このアンプの何をいじったの?ということなんですが





かなり見づらいんですが赤マルの所!


アンプからスピーカーつながるジャック


これが外せてコードを引っ張り出せれば


このコードに先ほどのMV50 ROCKをつなげられるのですが


長さに全く余裕は無くジャックから外すことすら出来ない


そこで取り外してみた




下のアミアミだけ外せば良いだろプンプン


という声が聞こえてきそうですが


近々スピーカーコードを長いのに換えるため


接続場所等も見ておきたかったので本体を外しました


とりあえずコードが届くまでの間



こんな感じでスピーカーコードを延長してみました。

 


今まではMV50 ROCKのLINEのアウトプットから


HT5Rのインプットにさしてクリーンチャンネルで出したり


MV50のアウトプットに刺さっているジャックを半ざし状態にするとキャビネットシミュレータが外れるので


HT5Rのセンドリターンのリターンにつないだりしてみましたが


やっぱりMV50からスピーカーに直の方がいい音する



スピーカーコードを注文したので届くのが楽しみ😊


HT5R単体でもきっと良い音になると思うから


それも楽しみウインク


ではまた