検診結果・・・(-_-;) | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

今回、必要な身体検査を受ける。

 

本当は町内病院で受けるつもりも「全項目を網羅出来ない」

と、断られて築上町の病院へ・・・

「こんな検査は出来ますか?」と受付へ!

出来るor出来ない!や、予約は何時?検査前は食事制限?

などの説明があると待っていると、名前を呼ばれ「血圧・身長・

体重・採血」の測定開始。あっれ???

そのままトイレに誘導され「検尿」だと・・・

 

受付=検査開始だった・・・

 

そして、レントゲンに先生の問診へと続く・・・(-_-;)

 

先生の問診時「尿から糖が出てる!あなた糖尿病?」だと???

えっ???過去の町の健康診断などでは何もなかったのに???

 

「この数値は糖尿病!どうする私の病院で診ても良いが、

 遠いから近くの病院を紹介するね!」っと。

 

三毛門の病院への紹介状を渡される。

 

当日は時間なく翌日受診。ここでも一応「血圧測定&検尿」される。

問診に呼ばれ「糖が出てないのだけど?」と・・・あっれ?

一応、血糖やへもグラミン値を検査結果で判断しましょう!と・・・

 

そして本日、診断結果を聞きに受診・・・

 

「何もありませんでした!値も正常!」だと。

 

えっ?では先の異常「糖が出た尿は?」

「尿に糖が流れ出ている時があるのは事実!今後も

 健康診断などの際に異常値出るかも知れません。

 正常ではない状態なのは確かなので、不摂生は辞め

 健康づくりに配慮しなさい!」

 

と、怒られる?説教を頂きました。。。m(_ _)m

 

体だけは頑丈な様です・・・

 

p.s.血圧高いようなので「塩分控える様に!」とも。

吉富町民って塩分で医療関係者からお叱り受けますよね~~~

海の恩恵を受けている町民ですからね~~~(-_-;)

ここの先生!「吉富町って良いよね~!前に関西でラッピング

トラック見たよ!健康づくりも頑張っているらしいね!」と。

本当は「健幸ポイント」や医療費抑制に繋げる取り組みなどを

説明したかったが、この先生!話大好き!一つを聞けば10分。

兎に角、自分の知る知識を全部説明してくれるタイプ!

糖尿病の分野では、超有名で確かな知識の先生らしい!

ありがたいのだが、何時帰れるのだろうか?とも・・・(-_-;)