4月からの大きな変更点 | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

3月議会で審議された中に「国保税の見直し」がある。

吉富町での高齢者の大半は「国民健康保険」加入者。

(自営業者や個人事業者なども)

 

なので、大半の方が対象になる。

 

その「税率を上げる」って案件。

正直、厳しいとは思うが「町の国保財政」の懐は待ったなし!

 

吉富町は近隣自治体と比べて「国保税が安い!」と昔から

言われてきましたが、その反面「福岡県でトップの医療費」が

続いており、県下では毎年「高医療費市町村」の指定を受けてます。

(県民人口当たりの医療費が高い自治体)

 

なので「町」では医療費を下げる為の取り組みを続けております。

例えば「毎日のラジオ体操の放送」「町民総合検診及び婦人がん検診」

最近では「健幸ポイント事業」などなどで、皆さんの健康促進、医療

機関への受診機会を減らす努力しております。

 

吉富町は縦3km、横2kmと九州一小さな面積の町です。

その中に「医療機関は10軒以上ある」恵まれた町なのも

関係するのかも知れません。

 

ただ、医療費は本人負担は1~3割ですが、残りは税金です。

これが町の「保健財政」に大きく影を落としているのも事実。

 

必要な医療は、我慢せず!直ぐに使って下さい!

何かあれば直ぐに「救急車」呼んで下さい!

 

ただ自らの健康は、皆で一緒に頑張りましょう!

 

そんな審議や意見が出た上で、今回の「国保税改正」

「4月からの国保税アップ」案に議会は賛成しました。m(__)m