7月1日から、今は殆どの店で買い物した際に
商品を入れてくれる袋。
いわゆる「レジ袋」が有料化されます。
これは、以前に導入されたけど、統一では無く
店毎に違ったので、客離れが出たから辞めた店が
多かったのですが、今回は法律化である。
この有料化自体は、どうでも良い。
儲かるのは店なだけ。それと「マイバック」と言う
新たな産業が生まれ、そこが儲かるだけ。
私が危惧するのは、別な話。
この「マイバッグ」昔は、買い物カゴ的な植物系で
編んだ手提げ鞄?を持って買い物姿が昭和の姿。
この時代は、これで良かった。
(良かったの意味。食中毒など問題にならなかった。
情報も限られ、その事が広まらなかった。
そして、植物には除菌能力がある物が使われていた)
しかし、今回の「レジ袋有料化」では、マイバッグが
進むであろう。これ、実は怖い。
私は飲食店だが、飲食業界では「マイバッグ」は要注意!
と、推奨されていない。逆に随分前から使わない方向。
理由は簡単。「菌の拡散に繋がる!」から。
買い物した際、魚・肉・野菜を分けていますか?
別けて、袋に詰めていますか?
これらが、一緒の袋の中に入りますよね?
この袋には、あらゆる「菌類」が付着していると想定される。
この「袋」毎回洗っていますか?消毒していますか?
なので、飲食業界では「使い捨て袋で小分けして使う!」が推奨。
しかし、今回の法律は逆な話。
生協さんによる「マイバッグの怖さ」への記事が下記にあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/43681b057d5a3eb6484ce6f4ef5ad9f586de314b
皆さん、お気を付け下さいね!
p.s.夏場の下痢の大半は、実は家庭内の軽い食中毒!?
との話もあります。新型コロナも危険ですが、食中毒も
要注意です!まだまだ暑い夏はこれからです!
皆さんも、健康に十分ご留意くださいね!