本日は一般質問! | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

今日は一般質問日!

午前中に4人終わったので

私は午後1番での登板!笑


今日も執行部の答弁はデタラメ?

話が合わない?答えがバラバラ?

思い付き?言い訳?何度質問が

止まり「暫時休憩」に入って確認

の必要があるのか???


今議会の名称は「休憩議会」

議員連中で揶揄する・・・笑


ま~元は、私が一般質問の

最中に「休憩動議!」を出した

のが始まりなんだが・・・苦笑


この時、「動議!」と発する所を

「暫時休憩!」と発した為に、賛成

してくれる議員が誰も居ない・・・汗

(動議!提出の際は必ず賛成!を

 発する議員が最低1名必要)

※せめて「暫時休憩にして下さい!」と

 議長にお願いするべきでした・・・反省


この「動議!」とは、議場内で、会議の

遂行や手続に関して、議員が議会に

対して行う提議で最優先される。


今議会は荒れ模様のまま、最終日

(12月21日)を迎える事になりました。


町民の皆さん!スミマセン・・・・・


だって「理不尽な行為!」を、目の前で

説明?言い訳?されて黙認する?


町民の安心・安全とは口だけ?


私には無理です・・・


言う以上は、それ以上の責任を持つ!


これが筋では、ないでしょうか?


今日の議会は、傍聴者多かった!

(今までに比べての話!他市町村とは比較

 出来ない程に、誰も興味が無いのが現実)


来ていたのは役場の職員達!

(これはサボっているのでは無い!自分達の

 作った計画や予算がどう進むのか?を、

 直接見て・聞いて後世への布石の為)


この職員達が議会の現実を見て、感じて

欲しい!本当に大事なのは何か?

執行部が正しい!議員が正しい!


こんな瑣末な考えは捨てて欲しい!


一番大事なのは何か?