第1回災害時要援護者研修会 | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

すいません。


高校サッカー選手権大会

全国行きが決定してから

忙しく、ブログ更新が遅く

なりました・・・汗


11月12日(月)19時~

豊前市議会報告会

に行って来ました。

※勿論、先方議会の許可貰う。


近隣市町村では始めての

取り組み。当方も昨年から

企画しているが、まだ未着手。


初めてなので、やはり私以外

にも近隣市町村の議員も傍聴。

上毛町・築上町に他にも?

新聞各社も同席。


約2時間。


やはり議員が執行部に行う

質問と同じ様な質問が飛び交う。


皆さん同じ思いなんだな~と。


だが議員が答えられない内容が

多い事が良く判った。


これらを良く熟知し議員が市民・

町民の代弁者として議会で

質問と追求する必要性を改めて

感じ取った会議でありました。


11月15日(木)14時~

第1回災害時要援護者研修会

なんだと。昨年から自主防災組織

作りを町では実施中。


その次のステップなんだろうな~?


何故「だろうな~?」と、他人事?


これには訳がありまして・・・苦笑


私は自治会代表ではないので

この組織作りでは、あくまでも

代表者が参加出来ない時に

変わりに出席しただけ!


なので一貫して出席や連絡を

受けてはいない。なので全体像

は、今の時点では見えないのです・・・汗


取り合えず、今回も自治会代表が

参加出来ないので急遽回って来た

参加要請なんですね~~~笑


今回の研修会は午後半日!が

11月に2回あるんだとか・・・


2回目も私が代理参加?


だけど同じ人が参加しなければ

研修が無意味になるだろうし~~~?


防災は危機管理の中心です。

議員としてもやはり参加は必要かと。