中学校組合監査 | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

今日は午後から監査


正式には

「吉富町外一市

 中学校組合」


この監査役は組合議会から

2名、豊前と吉富から各1名。

※普通は議会1名、識見者1名では?


豊前と双方で予算を出して

組合設置して運営。

この中で議会が行われる。

※合弁会社見たいかな?苦笑


吉富とも豊前からも独立。


逆に言うと、吉富町議員も

豊前市議員も意見はおろか

質問さえも出来ない。


ここに委任された議員が

双方から5名づつの計10名。


ここで組合議員となり初めて

意見や質問と採決が出来る。

※この仕組みを本当に理解

出来ている議員は何人居るか?

(私も未だに完全には理解出来ない。

 なので吉富町議会で、つい中学校

 や中学生の質問や意見をする・・・


本日は26日に開催される

組合議会定例会(決算議会)

の会計帳簿や帳票類の監査。


電卓片手に数字を追うが・・・苦笑


何とか終わりました。


会計内容は議会で議決されるまで

公表出来ませんので勘弁を!

※問題あれば終われないので、

 終わったと言う事は・・・笑