朝日新聞朝刊・・・ | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

今日9月28日朝日新聞

朝刊・京築版に掲載


「吉富町議会予算案修正」


昨日、議会終了後に取材を

事務局室にて受けた。


町長や執行部へは別個に

取材するだろうから、私が

提出した修正動議を説明。


本会議席上で述べた提出

理由を原文のまま説明。


この中村記者とは他議会

傍聴でちょくちょくお会い

していたので面識はある。


今回の記事はとても誠実

ある正確な内容であり感謝。


私たちが求めた要望を前面

に書いてくれている。


しかし町長の取材への答弁?

「老人福祉センターを利用

する方々には不便な思い

をかけて申し訳ない」だと?


言葉を間違えていませんか?

「安全かどうか判らないまま

使わせて申し訳ございません」

の間違いで無いのか?


耐震診断は財政的に困難?

だけど改修費の予算はある?


本当に財源無ければ皆で

カンパでも何でも良いのでは?


職員一人1万円×約70人。

議員一人2万円×10人。

町長&教育長5万円×2人。

これで耐震診断の財源出来るだろ?

※4月に受け取った4年毎に貰える

町長退職金約1200万円の1割を

出せば出来ますけど?町民の為に

使う考えは・・・聞くだけ無駄ですな・・・
吉富町の「さだお」
p.s.そう言えば5月初頭の新聞に出て以来。

この時も朝日新聞だったな~~~苦笑