計画停電が??? | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

吉富町議会で原子力問題

の意見書が採択されたと、

同時に出た、九州電力の

「計画停電計画」苦笑


笑っている場合では無い。


あくまでも最悪のシナリオ

ではあるが、可能性はある。


想定される内容ではあった。


だからこそ安易に意見書の

採択など行うべきでは無い!


と、強く訴えて来た。


勿論、今回の意見書を採択

したから停電する訳ではない。


しかし本当に実施された場合は?


管内を60地域に分割して

午前8時半~午後9時を

6つの時間帯で割り当てる。

1回の停電時間は約2時間。

※吉富はB20.B28.B29です。

http://www.kyuden.co.jp/


予想される問題・・・・・


①毎日決まった時間帯では無い。

※不公平さを無くす為、毎日変わる。


②本当に実施されるか直前決定。

※あるかどうか?毎日不明。


③そもそも自分の地域が対象か?

※ネット上でしか判りません。


④光電話などの電話機は使えない。

※古い電話はOKですが通話出来ない。


⑤家電のタイマーがリセットされる。

※予約関係は全部駄目になります。


⑥防犯・防災に穴が出来る。

※当時間内、防犯設備は使えない。


⑦赤子や高齢者の熱射病の可能性。

※空調がリセット、最スタートは誰が押す?


などなど考えるだけで電気文明時代には

恐ろしい結果しか思い浮かばない・・・


吉富町の「さだお」
p.s.あくまで7月前期分のみ!

役所へ判り易い周知方法を

依頼しています。