自主防災組織つくり | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

町が進める自主防災組織


わが町の場合は

「自治会防災組織」

と呼んだ方が適切かと思う。


大変良い事だ。


確かに3.11以降防災意識は

向上し皆が望むべき姿。


住民の安全・安心は行政の

最大・最優先の職務でもある。


しかし大問題も抱えている。


自治会長と民生委員に過度な

負担を強いる事になるからだ。


先日の会合でも各自治会長や

経験者の先輩方が疑問視と

危険性を抱いていた。


今後、会合が2回3回と続けば

不満が爆発しかね無い。


今でも自治会長はなり手が居ない。


団地の場合も私が選挙に出た

ので無理やり交代した様なもの。


あのままだと10年20年と自治会長

だったかも知れない・・・汗


吉富町の「さだお」
p.s.何と言うか?行政が丸投げ?感が否めない。