大変です・・・・・ | 吉富町の「さだお」

吉富町の「さだお」

九州一小さな町、吉富町での
出来事を中心にきままに書いております。

良く地方の人間が政局や国政に

ついて訴えています。


尖閣諸島は・・・や

朝鮮半島は・・・から

消費税なんとか・・・に

憲法9条は・・・とか


言う事は、良い事です。

皆に知って貰う事も大事です。

地方から発信するのも一つです。


しかし地方議員には何も権限も裁量もありません。


議論の矛先を誤魔化しているしか思えません。


市町村議会・県議会・国議会と、そこに任される内容を

議論・調査・精査するのが仕事です。


少し勘違いした方が多いのかな?でも事実ですね・・・・・



地方で出来る事?決めれる事?議会の過半数が

賛成とした条例や決定だけです・・・・・・泣

※これも憲法や法律が大前提です。



でも一般の方々はそんな細かい事までは

知りませんよね?関係ないですよね?

だから問題なんです・・・・・


これらを公開する人間も必要です。

他の市町村では市民オンブズマンなどがやってます。


吉富には居ません・・・・・・


なので私が実体験で公表します。

選挙資金から費用や裏の事情まで全てオープンにします。

別に怖い物も棄てる物も何も無いので・・・・・・笑