ベランダに出たら綺麗な彩雲がラブ

 

昔から彩雲を見たら 必ず森田公一のお線香のコマーシャルソング ♬青雲(せいうん) それは〜 君が〜見た世界〜♬が 頭の中を優雅に流れる口笛

森田公一は 青つながりで青春時代も歌っていたが

いまもお元気だろうか?


前回の記事を書いてからあっという間に二ヶ月もすぎたじろう❗️びっくり   杉田二郎もお元気かなぁ?

杉田かおるでもイケるな

 

物忘れは昔から多かったが 最近は聞き間違いも増田あけみ 体重も増田あけみ


もう いいかげんに しろたゆう!(城田優)


シニアギャグはきょうはこれぐらいにしといてやろう真顔


駅のホームにボッーと立っていたら 360度どこから見てもお顔も服装もインド人の女の子が たくさん人が立ってる中をかきわけて

私を目指して駆け寄ってきた


 大きな目を見開いて真剣な顔で

エジプトはどこですか❓ と いきなり聞いてきた


えっ〜エジプトゲッソリ 吉祥寺じゃなくてエジプト〜⁉️

ピラミッドとスフィンクスが即座に浮かんだ

この人は私をからかっているのか⁉️


兵庫県の明石の駅のホームで 知らない人から 明石市の人口を聞かれたことはあったがエジプトは初めてだ


この辺にカフェエジプトなんてのも無いしなぁ滝汗

整体カイロエジプトならひょっとしたらあるかもニヒヒ

まさかエジプトの場所を本当に聞いてる❓

頭の中には世界地図が広がった。 

だがその地図はボンヤリしていた

地理は大の苦手だ。

しかも方向音痴だから西や東もわからないニヤニヤ


とりあえず確認のために4、5回

エジプトですか❓と聞き返した


インド人の女の子は そのたびに

そうだ‼️と言わんばかりに深く頷いた

目は相変わらず真剣だ


百歩譲って

空港で聞かれたならまだわかる真顔

ここは八王子のホームだ指差し

わたしは考えたちょっと不満

この八王子からどうやって遥か彼方のエジプトの位置を説明すれば良いのか❓


喰い入る女の子を前に必死に頭をひねっていたら

ある文字がバーンと浮かんだ💡💡💡


EXIT 

エグジット  出口だ ❣️


エジプト  エグジット  なるほどねぇ〜爆笑

感心してる場合じゃない💦


すぐさま  ここですよ❣️と階段を指した


インド人の女の子は その瞬間パッと目を輝かせて

オッー‼️サンキュー❣️と叫んで 一目散に階段を軽やかに駆けあがっていった。

若いっていいなぁーおねがい


わたしはその後ろ姿を満足気にながめながら

エジプト エグジット ちょっと似てるよねぇ〜と感心しながら電車に乗った


後日 またその駅を利用したとき ちょっと青ざめた


そのホームには乗り換え専用と出口用の階段が

あることを初めて知った煽り

だから あのインド人の女の子は わざわざ私に

エジプト いや エグジットexitどこですか❓と聞いてきたのだ無気力 

あとの祭り魂が抜ける

もし違っていたらアイムソーリー真顔


コンビニのレジで商品を渡したとき

店員さんから 改めますか❓ と聞かれた。


えっ❓改める⁉️

よく道端の柱に貼ってある

悔い改めよ!の文字が浮かんだ


いやいや

 わたしが買い間違いをしていないかどうか

もう一度 商品を一緒に確認しましょう❣️ということか⁉️

 なるほど❗️レジを打ったあとの返品は面倒だからかなニヤリ と理解した


お願いしますニコニコと ニッコリ返事をしたら 店員さんは

クルッと背を向けて

電子レンジに豚まんを入れた。


改めますか?ではなく 温めますか⁉️だったのだびっくり


聞き間違いならまだ良い。


ついに乗り間違いをしてしまった。


他人の車に。


郵便局の駐車場で車に乗って旦那のトムは待っていた

わたしはポストにハガキを入れ 急いでもどって

勢いよく車のドアを開けた


トムが 手を激しくバタバタと横に振っていた

なんのジェスチャーだ❓大袈裟な動きしおって💢

半ばあきれながら 横目でチラ見して

シートベルトを引き出したら 聞き慣れない男性の声が 違いますよ‼️‼️ と叫んだ


ハッと横を見たら トムではないびっくり  誰だ

いやそのひとこそ このおばさん誰だ‼️だ。

必死に違う違うあせるあせるあせると私にブンブン手を振っていた


ひぇっーすみましぇん💦と 謝ったかどうかも実は覚えてない。 シートベルトをシュルッと戻し

ドアを開けて急いで車を飛び降りたあせるあせるあせる

ふと顔を上げたらトムの車はその車の真正面だった。


トムが あんた なんしよんかねぇ〜と呆れていた


言い訳をするなら 

トムが車を修理に出していてこの日は代車だったので

うっかり似た車に乗ってしまった。

しかも夜だったからよく見えなかったニヤニヤ


いつかこんなことをやらかすだろうと思っていたら

案の定だチーン


お店の入り口で熱を測る時 机の上にちょこんと計測器が載っていたので 体を前に倒して一生懸命おでこを近づけていたら

お店の人から 手首を当ててください❗️と言われた

たしかに どう見てもおでこより手首だ。

ちょっと考えればすぐにわかることだ真顔

私の頭のネジはちょっとゆるいのかもしれない悲しい


前記事のコンサートの覚え書きを書きたかったが

すっかり脱線してしまったショック

まっいっかウシシ



盗っ人武田真治(盗っ人たけだけしい)トムが言ったから描いてみた


描いてみたが全く似てないニヤニヤ 一応盗っ人武田真治のつもりだ


お尻のコウモンさんが顔に見える

手前のヤギさんは目ん玉が 直線だった


ある部分をアップにして逆さにしたら


笑っている顔に見える


そう見えるのはあたまのネジがゆるいわたしだけかにゃ爆笑


これは目の錯覚ではない

道路にいきなり ピーの文字❗️

 気をつけなさいの警笛のピーか❓

いやそんなことはないだろう  

 スピードのスとドがはげて どうやらピーだけが生き残ったのだろうニヤニヤ


彩雲に始まり彩雲で終わる❣️


聖神社から見た彩雲

なんとなく龍にも見えなくもない❓ 

やはり頭のネジが緩いのかもんたつお (嘉門達夫)