いよいよ わたしのうっかりぶりも
拍車が かかってきたぞ真顔

仕事後に 職場の仲間と お昼ご飯
そこの お芋のコロッケが 美味いので 気前よく  10個 持ち帰りで 注文

さぁ これで  晩御飯作りは  楽できるぞ〜ニヒヒ  と   にやけながら  勘定を 払おうとしたら   無い‼️  無い‼️  財布がない滝汗

トートバッグに 手と首を突っ込んで目を皿にして探したが無い‼️

と  同時に  血の気が 頭から 退場ガーン

一緒にいた 友人から とりあえず 倍にして返すから真顔と  二千円 借りた
店員さんが   あらあら  四千円かえしてもらって  もうかっちゃいますね爆笑  と  呑気に  笑っていた


が‼️  わたしは  真剣だ
頭の中は コマ送りで 時間を 逆走

あっびっくり思い出したひらめき電球

前日は  休みで 外出時に バッグを 替えていた
夜 仕事用のバッグに 財布を入れ替えたけど  きっと 小銭入れの財布だけしか  移してなかったのかもニヤリ

金を借りた友人に それを 話したら

うん! 大丈夫  絶対あるよ  ある!

と  禿げ足して  いや  励ましてくれた笑い泣き

二千円貸してくれたので おつりの 数百円で 帰りの電車賃が 払え  友人には 感謝しかないニヤニヤ

小銭入れの財布は あったので   
 今朝の出勤時は
その財布から 切符を買い  そのせいで
長財布の存在に 気がつかなかったチーン

友達には  昨日のバッグにある! と告げたが  実は  自信がなかった
最近の わたしの うっかりぶりは  目を見張るものが あったからだ
(この表現は適切かどうかは わからないけどてへぺろ

つい最近は ユニホームに着替えているのに  ロッカーの中のユニホームを 探していたり
仕事終わって ユニホーム脱いで  また  着ようとしたり。

お風呂で  髪を洗うときに  リンスとシャンプーを 何回も まちがえて   延々と シャンプーのループに はまったことがあった。

もっと 具体的にあげたいが それすら 思い出せない

冷蔵庫と下駄箱まちがえて 靴を突っ込んだり

ジーパンはくの忘れて  ヒートテックの ももひき?
ズボン下? のまま  堂々と  出かけてしまったら
そのときは  病院に 行こう真顔

職場の仲間も 高齢化してるので

朝礼の時   一人一人の 持ち場確認の 指示を 受ける時の返事が  ワンテンポずれまくっている。

次の人のときに  やっと 自分が 返事する始末だ。

まるで  ブラジルと日本の 衛生生中継だ。

みんな 今日が 何日かももちろん
把握していないし

責任者も バインダーの日付けを
12月なのに  10月と 記入してあった
ちょっとした報告も  あれ?なんだったっけ?
あれ? 忘れちゃった〜〜まっいっかぁー ってな感じだ

職場の仲間たちは
テレビの話も あらすじも
うろ覚え 

ドラマのタイトルや俳優の名前も もちろん  まったく思い出せない

実に  歯がゆい会話が 繰り広げられる

この間は  仕事前に
ハウルの動く城 に出てくる
火の精の 名前ってなんだっけ?と 誰かが問いかけ
 誰も思い出せず
イライラしながら  仕事に 臨んだニヤニヤ

話しが それてしまったあせる

そうそう その長財布が もし  昨日のバッグになかったら⁉️

考えただけで  東尋坊から 身が 落ちるほど  ゾッとした

支払いや何やらのために おろしたお金数万と  ばあさんのや 家の すべての  カード
保険証や 証明書 までは  入っている

その 紛失届けだけでも  あたまが クラクラして  蔵が 3つは建ちそうだ(高田純次のパクリてへぺろ

大丈夫  日頃の行いも 良くもないけど悪くもない

お財布の中には 刺抜き地蔵の護符も入っている

大丈夫真顔

と  言い聞かせながら  いつもは 居眠りして乗り過ごしてしまう帰りの電車で
このときは  目が ギンギンしていた
目がギンギンのおばさんは 怖いぞ真顔

駅からは 痛む足で  チャリを
ガンガンにこいで  ドキドキバクバクしながら
家路を 急いだ

よく 生きて着いたものだ

手も痛いので 鍵を開けるのも おぼつかず
ワナワナとドアを 開け  荷物を 放り投げ
急いで  タンスにしまった 昨日のバッグを  つかみ出した

神に祈りながら 中を 見ると  無いガーン
財布が 無いじゃんえーん

えっ? 職場のロッカーに落とした?
いや それは  絶対無い

必死に考えた  血の気がない脳みそでガーン

ふっと思いつき
とりあえず  ソファーの下に  手を突っ込んでみた

たまに 無くしたものが  このソファーの下で  見つかることが  稀にある

ケッ  ゴミしか出てこないじゃん
洗濯バサミがでてきたから
チッ  と 思い  ソファの下に突き返した

神さまぁ〜  どうしよう〜 
これも 万事良好に なりますか〜 って
泣きそうになったときに

おっ? この感触は? 

希望の光がスーッとさしてきた

手で  かきだしたら    あっー❗️ あった笑い泣き
わたしの 愛しい お財布ちゃんラブ

神さまみなさま ありがとうございますラブ

まさに   スリルとサスペンスな 小一時間真顔

救心を 10錠ほど 飲みたいところだ

教訓真顔

ひとつの財布に  ひんぱんに使うキャッシュカードは 一枚だけにする
クレジットカードも  一枚だけ。

他のカードは 一年に数回しか使わない
浜田省吾のファンクラブカードも わたしの住基カードも そうだ

がさつな性格を 直すショボーン

バッグに 移し替えるとき  ポンポンと
雑にしたので  長財布を 入れたつもりが入ってなくて ソファーの下に 滑り込んだのだ


さっきから スマホちゃんが  もうすぐ記事消えそうでっせ〜と 予告のような 動きをしているので  

本題は  次に。序章は 終わり滝汗

前回の記事は 寝落ちしながら 書いて更新してしまい あとで読んだら  まちがえだらけびっくり

修正するときに一番記事が消滅しやすいので  緊張しながら  修正。

はやく  iPhone4から 新しいものにしたいが  店員さんの対応がなぁ〜〜ショボーン

わかりやすく ゆっくりとした口調で話してくれる店員さんを いま 探し中えー

昨夜 テレビを流しっぱなしにしながら
新聞を 読んでいた

わたしの読むは  ほとんど  週刊誌の見出しや  誰かのコラム程度だが

 週刊誌のタイトルを 見て  記事の内容を 想像しながら  なにか 面白い情報はにゃいかなぁ〜 と ゆっくり 一枚一枚めくっていた。

テレビでは  これからの映画の  紹介をハリー杉山と誰かがやっていた

そして 次の一枚を めくったときに
テレビからのセリフとわたしのみた新聞の
文字が  なんと 同時だった‼️

それは

{A5C905E7-C48F-4E8F-BCEC-A1FC079909EC}

ほんとに  めくるのと 聞こえたのがぴったりで  笑ってしまった

横にいたトムの反応は  だから?なに?
ってな感じで  薄かったが

おばちゃんなわたしは これだけで
一日丸儲けしたくらいに  喜べたニヒヒ

単純って  素晴らしいチュー
ビバ  単純お願い

この記事も ラジオを 聴きながら 書いていたのだけど ラジオと同時に なったものが
あったよん

コロッケって 打ったら ジャスト ラジオから コロッケだってウインク

実は  ちょいちょい こんなことあるので
そのおかげで 喜んで  ストレスが ちょっぴり解消されるおねがい

この記事も解消されないように
この辺にしとこっとニヤニヤ