春に引き続き 夏の高齢行事

いや 恒例行事 神戸のばあさんの 介護帰省

今回のメインイベントは〜〜

エムアールアーイ‼️  ヒューヒューチュー

そう MRIだニヤリ

ばあさんは MRIが 死ぬほど 怖い  不安  大嫌いだった

一旦 トンネルに入ると 出てこれないという恐怖

ばあさん曰く  
トンネルの中はすごく寒いという恐怖

すぐに 尿意をもよおすという恐怖

この三大恐怖が ばあさんを 支配していた

だが  数年前に ばあさんは
この 恐怖から 見事に解放された

何と ばあさん MRIのトンネルに入って
すぐに 出てきちゃったのだポーン

担当の 技師さんが 慌ててわたしの元へ

あの〜  トイレに行きたいそうなんですが💦

トンネルの中には 緊急ブザーが ついていたらしく  我慢できなくなって
ばあさんは ブザーを 不自由な手で意を決して 押したらしい

切羽詰まった表情で 
ガチガチに固まったばあさんを 車椅子に 乗せ 急いで トイレへ走った

しかも わたしは 当時 2歳のチビ子連れ

こんな時に限って
歩きたがらないチビ子を 抱っこして片手で 車椅子を 押して トイレへ滝汗


ばあさん 無事に 用を足し 安堵の表情で
再び MRIのトンネルへと 吸い込まれていった

わたしの方も グッタリだ

数十分後 ばあさんは トンネルから 何事もなく 無事に 出たはずだった

再び 技師の若いお兄さんに 車椅子を
押され
ばあさん遠くを見つめながら わたしの元へ。

ばあさんの 膝には  夏だけど 毛布が 。

あの〜   と  苦笑いの技師さん

嫌な予感が 走ったニヤニヤ


あのですね  こんどは  間に合わなかったらしくて 〜〜
 MRIの最中に 中で 漏らしちゃったそうなんです〜〜

だから 一応 毛布かけときましたから
受け付けに 返してもらったらいいので〜〜と 技師さん

ばあさんは 漏らしちゃいましたが なにか❓
の表情で 遠くを 見つめたままだ

顔面完全無欠の開き直りだ

技師さんが 去った後  ばあさんは

二回もブザー押せんから  ヤケクソで
そのまま 漏らしたんよ
もう どうなっても いい‼️ って思って真顔
と  堂々と告白した

ヤケクソで トンネルで ジョーッと やらかすとは
なかなか いい度胸だ

マイナス思考の女王のばあさん
普段から この度胸で  生活してほしいものだ

尿漏れパンツのおかげで  ズボンには かろうじて
染みていなかったが  

トンネルの中で 放尿したあとは  罪悪感よりも
なんともいえない スッキリ感に包まれたらしい
まさに トンネルの中でお花畑体験

ばあさんのあとに そのトンネルに入った人が ちょっと気の毒だ

きっと 技師さん達が

深いため息つきながら 消毒したに違いないショック

ってことで  MRIの時は 次回からは
紙おむつを 必ずはくことにした

今回のMRIも
薄手だけど吸収力抜群の 最新の紙おむつを
しっかりはいて  臨んだばあさん

とは 言っても  トンネルに入るのは
苦手らしく 行く前から  ため息つきながら
嫌がっていた

チビ子と 二人で  ばあさんに付き添い
検査室に送り込んだ

30分はかかるかな❓と チビ子と長椅子に 座って 何か飲もうか? と 話していたら

あれ⁉️ ばあさん 出てきちゃったぞニヤニヤ
また トイレか⁉️

ゾワッとしたが 若いお姉さん技師が

終わりました! あとは 結果をみながら
診察です。

ばあさん嬉しそうに

 今回のMRIは 短かったから
前より良くなってるかもしれないデレデレ

と 車椅子に座って ホクホクと小躍りしていた

わたしは  手術後10年前から  現状維持だから 良くなるもなにもないよなぁ
MRIも進化して 五分で 終わる時代になったのか❓ と 疑心暗鬼

すぐに 診察室に呼ばれ  中に入ると
困り顔の先生が  レントゲンを じーっと見つめていた
そのレントゲンを 見たとき  素人の わたしも  アレ? と ちらっと 感じた

先生が 言いにくそうに  わたしの方をちらっと見た

結果が 悪いのかゲッソリ

すると 先生が

これって CTスキャンなんですよ〜
なにかの手違いで  間違ったみたいなんですよね
これじゃ 意味ないんですよ
MRIじゃないとねぇー

わたしは すかさず

このMRIのために  埼玉からやって来ました‼️ と 慌てて主張

ですよねぇ〜 と先生。

でも
病院の手違いだから  無理くり 30分後に
MRIの検査を してくれることに。

ホッとするわたしとは対象に
がっくり肩を落とすばあさんチーン

けさのめざましテレビの  占いが最下位やったから こんなことになったんよえーん
と 悔しがっていた

もともと  数週間前に かかりつけの病院の受け付けから 聞いた 検査時間と
この日の検査時間が 違っていた

この電話のとき  10時半に病院に行けばいいのですね❓と 二回 念を押し
カレンダーに 記入していたから 間違いない
あきらかに  病院側の
連絡ミスだ

この日の朝  ばあさんに 検査は 10時半からだから  と  小腹が空かないようにと

嫌がるばあさんに
朝食後に  くだものやら
なんやらを 食べさせてしまった

そのとき  ふと  かかりつけの病院から
検査の病院に渡す書類に 目を通したら

なんと 検査は 9時半から しかも  30分前には 病院に 来ること  って 記されていた

そのとき
すでに 9時15分ゲッソリ

急いで 病院に  電話

とにかく
すぐに来てくれと 病院

ほら やっぱり
占いが最下位だからや!  あんたが はやく書類読めば良かったんよ! 

はやく読めって あれだけ 言ったのに‼️

事が起こったときに 言う ばあさんの常套句だ

こんなの結果オーライや‼️
大丈夫‼️なんとかなる‼️


口だけ暴ればあさんを ドウドウドーと なだめすかしながら 着替えさせ
タクシー呼んで 病院へ

3分で 病院に到着真顔

急いで 手続きして

歯車が狂ったまま
その病院のミスで
CTスキャンと なってしまった次第だ

オムツは履いていたが 待ち時間があったので
トイレに連れて行き  万全の態勢で  再び MRIへ

終わったと思ったのに また トンネルに入るばあさんは 悔しそうだったが 仕方ない
関門トンネルと 思って我慢してくれ
(意味プーさんチュー


すぐに 検査してくれて ラッキーウインク

結果も  異常無しニヤリ
病院のレストランで  とびきり美味いサンドイッチに舌鼓を うち ばあさん一気に上機嫌

占いが最下位でも  終わりよければすべてよし  と ばあさんの マイナス思考に
釘を打つ

今回の介護帰省

6月からのハードな仕事and猛暑で

あーぁ わたしの心臓は
ストップモーション音譜  

(桑江知子わたしのハートはストップモーションをもじりました)

かなりかなり疲れたままからの チビ子を連れての強行突破だった

神戸に到着してすぐに
スーパーに買い出しに行ったら
そのときの レシートが  これだ‼️

{9354394B-4F91-4EA0-B679-8D29C60A566B}

よく わからないが  なんだか  さい先良さそうじゃんデレデレ

数日前も PASMOの残高が 444円

何んぞの
意味があると 考えたい

しかも そのスーパーの帰りに きれいな彩雲を チビ子と 眺めた

そのとき スマホは 持ってなくて
写メが とれなかったが

この4のゾロ目と 彩雲は
わたしに  きっと大丈夫‼️と
希望を 与えてくれたのだった

さて どうだったかなぁ⁉️ニヤニヤ


{8FB8E08C-4433-431B-9F36-E16F10F06E27}

ある日の神戸の空だよん