やっと  季節も あきらめがついたのか
未練タラタラで 夏をひきずってきたが
ここにきて  一気に  秋に 転身イチョウ

だが
いきなり 寒くなったから  着る服に
困ってしまった。

サンダル好きのわたしとしては  なるべく
長くサンダルをはきたかった。
だが 通勤電車で  サンダルチェックを
したら  だれもはいていなかった。
ついでに  くつは  NEWバランス率が高かった。

季節外れの格好を しても  サマになるのは
外国人か  まいうーの石塚正彦だ。

特に アメリカ人は  真冬に
ノースリーブでも   それはそれで
ええじゃないかグッド!  と 認めてしまう押しの強さがある。

わたしが  それを 真似たら  奇人変人の
 おばちゃんにしか 見えない滝汗

よって  サンダルは 10月8日で  おわかれした。  4足でも サンダル。  
ちょっと 苦しいゲッソリ

サンダルよ
また 来年の夏  元気に会おう真顔

9月は  母の介護のために
再び  神戸に行ってきた。  里帰りしていた娘とチビ子を 引き連れて。
交通費  こっちもちえーん

8月も介護に 帰ったから  交通費が  ギョエーだガーン

今回は  夏の盛りに ハードな仕事が 続いて 心身ともにクタクタチーン

その体で  人の世話を するのは
かなりの  気合が 必要だった真顔
むすめは  釈迦のように ソファーに
横になり 根が生えて動かないムキー

ばあさん  わたし  むすめ  チビ子

できれば 仲良く 過ごしたい照れ

自分のテリトリーを 汚されるのを
嫌うばあさんには  先手必勝作戦グラサン

言われるまえにチャッチャッと 片付けるニヤリ

お灸や 和みのヨーガで  リラックスさせるてへぺろ

うまいものを 食べさせる照れ

わたしが  作ったものを 喜んで 食べてくれた。
ほんとは  料理することが 大の苦手えーん
これも 気合を 入れた。

 ばあさんは  言い間違えが  多い。
しかも  言い間違えに 気がついてない。
こっちが 指摘したら  そんなこと
言ってない‼️  に  なるから 困ったもんだ。
あと  記憶も いつのまにか作り変えられている。

わたしも  そうなんだろうか❓
そういえば
昔  ヒロミGOと  付き合っていたんだった‼️
って  いうのは  無理があるかデレデレ

まぁ なんとか  綱渡り的であったが
帰る日まで 穏やかに
過ごせたから  やれやれだ。

チビ子が  

だれにも言えないことは  チビ子に 言ってね!  
たとえば  はみがきこが
辛いとか……。  と  はにかみながら 言った。

小さい子の 発想らしいなぁ音譜
 思わず  笑ったニコニコ

そのチビ子に  神戸でも  和みのヨーガを
寝るときに 毎日 してあげた。

チビ子は  
ありがとうの顔をするように
してるよ!  と言って   目を閉じて
すまし顔で  仰向けになっていた。
顔が丸顔だから お地蔵さんみたいだ。

こんな 可愛らしいことを 言ってくれたら
揺らし甲斐が あるってもんだ。
チビ子は  台風でなくなった幼稚園の行事が  ちょうど帰る日に延長になり  朝  一番の飛行機で
飛び立った。 鹿児島に着いたら 幼稚園の
お泊まり会の  現場に直行。  といった
ハードスケジュールを こなしたらしい。
鹿児島まで 1時間。

飛行機様様だ。

{EB511595-A1C5-45DA-9745-9E174E249C53}
チビ子  また 会う日までえーん

わたしは そのあと三日間いて
 お惣菜を たくさん作って冷凍したり  あちこち掃除したりして
夜の新幹線で  帰った。
帰るとき  母が  おいおい泣いて   自分は
なんて 親不孝なんだろう  と  毎回
帰るたびに  心が痛むショボーン
体が不自由な 母を ひとりにさせているので  罪の意識が  半端ないショボーン

このたびは  職場に 復帰するのが
怖かった滝汗

友人から 送られてきた  業務報告の
メール。

  内容が重かったチーン

介護で 1日 1日  が  精いっぱい。
できれば  知らぬが仏で  過ごしたかった。

でも  友人は だれにも  愚痴れず  ストレスが たまっていたらしく  悪いとおもったけど  つい  って ことで   メールが数回きた。

わたしは  恐怖におののき
仕事の夢を 二回  みて うなされた滝汗


だけど  恐れていた二週間ぶりの
職場復帰初日は  なんてことは
なかった。
土産のたこせんべえも
喜んで  受けとってもらい ホッとした。

ちょうど  ほとぼりが 冷めたころ  わたしが 復帰したらしいウインク

取り越し苦労は 必要なし!

もうひとりの友人からは  転職しようかどうしようか ? の メールが ちょいちょいきた。  

そんなことわたしに 決められないし
いま 介護で あたまがいっぱい と 返事したら  

また  

決めて! ってきたので

面接に 行って  採用されたのだったら  そこに
決めれば?
と返事したら  

やっぱり
いまの ところに 残ることにした
と 返事がきた。

いい加減な わたしに 愚痴こぼしや相談は 
しないほうが  賢明だニヤニヤ
  
まぁ  みんな  人生の岐路に  立っているのかなぁ。 わたしも含めて真顔


先日 ラジオから hound dogの
フォルテシモが 流れてきた。

でも  なんか  テンポが 遅く感じる。
フォルテシモって こんなんだったっけ?
拳をあげて  力強い  イメージだった。

だから タイトルもフォルテシモ。

いま 聴くと 力強さが  半減している。
どうした❗️ 大友康平❗️

あっ  関係ないか

スローに感じるのも  時代なのかなぁ?
 と 思っていたら  横にいた 夫が

なんか 遅いよねぇ メロディーが。
フォルテシモじゃ なくて
これじゃあ
メゾフォルテやね‼️

と  言ってきた。

悔しいが 確かに‼️と
笑ってしまった真顔

{D2B83120-E5D8-47AF-8FED-91970AB5D833}

カモ  こっちへ  カモ〜ン‼️