占い新野のブログにようこそ。☀️
ありがとうございます。




✏️✒️📎📌📐✏️✒️📎📐📌✏️✒️📎📌📐✏️✒️


先日NHKを見てましたら、大吉花丸のお二人がやってる情報番組に、広島の教育委員長が出てました。



平川理恵さんという40代の美人教育長です。


この方の教育改革が素晴らしいなと感心しながらみてました。



イエナプランという方法での授業とか。



これは、学年も色々で、やってる勉強もそれぞれがやりたいことをやりたい格好でやる。


算数の子も居れば国語の子もいて、床に座ってやってる子も、立ってやる子もいる。



先生は手助けと先に進めるやり方を指導する。



そういうのがイエナプラン。らしい。



平川さん、学校の先生では無かった。でもって民間から校長先生になり、学校の改革をし始め成果を出して教育長になったらしい。


平川さんが子育てをするに当たって、気を付けたこと。


上の5ヶ条。

子供の自立と自尊心と貢献心。
それを持つことが出来るよう、導くことを主眼としたようです。



広島にテストケースですが、公立で中高一貫校が作られました。去年開校です。


テストを受けて入学します。学費はただですが、寮生活で食費などが要ります。


ほとんどの授業が英語です。




凄いな面白そうだなと思いました。



私や子供は無理ですけど、孫にはチャンスがあるかもです。よね?ニコ



最終的には自分の人生をクリエイトできる力をつけること。



自分の気持ちや考えをしっかり伝えれること。





こういう人が上に立って、これからの子供のことや世の中を改革改善して行ってくれるのかな?
だとすれば日本もまんざらではないね。グッ




算数や国語やテスト等の頭の良さ。
人とのコミュニケーション力や自分を表現する力。
どちらも大事ではあるけど、自分の気持ちを伝える力をつけないと、これからは評価されないかも知れないね。





より良い未来でありますように。








最後迄お読み頂き、
ありがとうございました💕






✴️個人鑑定受付中
☎️  080-5604-4652
時間 11:00~19:00
休み 日曜日▪️祝日
料金 10分 110円
住所 春日市春日原東町3ー4ー101

新規様は5分の延長サービス有ります。