皆さまにはご無沙汰をしてしまいましたが、今月も歌舞伎座に出演させていただいております。

十一月の歌舞伎座は、「吉例顔見世大歌舞伎 十一世市川團十郎五十年祭」でございます。

私は、昼の部では「若き日の信長」の平手中務政秀と「御所五郎蔵」の星影土右衛門、

夜の部では「河内山」の高木小左衛門と三つのお役を勤めさせていただいております。

歌舞伎座におよそ11時間位おりますので、プライベートな時間は殆どありません。

おかげで、余計なお金を使わずに済んでおりますが、

なんとなく慌ただしく毎日が過ぎていくように感じる今日この頃でございます。




「御所五郎蔵」の星影土右衛門です。






「若き日の信長」の平手中務政秀です。






「河内山」の高木小左衛門です。






今月は海老蔵さんの御子息、勸玄ちゃんの初お目見得です。

初日に見たうちのカミサンは、大きな声でご挨拶をする姿に胸が熱くなったそうです。

劇場にいらっしゃる皆さんが、まるで親戚のおじさんやおばさんのように、

海老蔵さんに優しく手を引かれて登場した小さな小さな男の子を、

固唾を呑んで見守っていましたので、皆さんの気持ちが一つになり、

劇場内はこの上なく温かい空気に包まれていたそうです。






昨夜は久しぶりに大道具さん達と歌舞伎座の近所の中華料理店で飲み会を致しました。

みんなで集まるのは、夏の軽井沢のゴルフ以来です。

私が12月は京都なので、今月中に忘年会をするらしいですが、早過ぎですよね。





筋肉隆々の大道具さん達の中に一人、「あれ?」と毛色の変わったおじさんが一人。

向かって左側の一番前は菊五郎劇団の立鼓の太左治さんで、私の大切な麻雀仲間でもあります。



 



風邪に気を付けなくてはならない季節になって参りましたが、

ワンちゃんの間でも人間同様に風邪が流行っていたようで、

少し前に順番にお腹を壊しましたが、今は元気いっぱいのたーじーです。

「皆ちゃまもお風邪ひかないように気を付けてくださいねー!」



それでは、皆さま、今月もどうぞお願い申し上げます。