十月大歌舞伎の千穐楽も終わり、すでに数日が過ぎてしまいましたが、

今月もわざわざ歌舞伎座にお越しくださいました皆さま、

そして、いつ更新されるかもわからないこのブログをご覧くださいました皆さま、

私のような偏屈ジジイに変わらぬご厚情を賜りました事、深く深く感謝しております。






写真は昼の部、「文七元結」の和泉屋清兵衛です。





こちらは、夜の部、「髪結新三」のカツオを半分貰う家主長兵衛です。




私が意地悪兄弟と呼ぶ、亀三郎さんと亀寿さん。






昨日は十一世市川團十郎五十年祭に参列させていただきました。

その後、夕方からは、NHKホールの古典芸能鑑賞会に出演させていただきました。

演目は「身替座禅」で、菊五郎さんが山蔭右京をお勤めになり、

私は奥方の玉の井を勤めさせていただきました。

太郎冠者が権十郎さんで、侍女が梅枝くんと右近くんです。

いずれEテレで放映されるそうですので、またお知らせさせていただきますね。






一昨日は唯一のお休みでしたが、スーツのオーダーに行ったり、免許の更新に行ったり、

区役所に行ったり…と過ごしているうちに、あっと言う間に終わりました。





こちらは、私が子供の時からある老舗の洋食屋さん、みかわやさんです。

昭和23年に、京橋から、銀座に移られたそうです。

写真に写っている卓上のお人形は塩と胡椒入れです。

向かって右から、昭和、大正、明治のものだそうです。

三越が改装する前は一軒家のレストランでしたが、今は三越の一階にあります。

八時半がオーダーストップのこのお店には、最近なかなか来られませんでした。




こちらのテラス席はワンちゃんも大丈夫だそうです。

これからの季節では少し寒いですが、ワンちゃんと一緒に銀座で美味しい洋食もいいですね。









そして、何かと慌ただしくしておりますので、一緒にお出掛けは出来ておりませんが、

たーじー達は1日二度のお散歩の後も元気いっぱいに家で運動会をしております。



それでは、今宵はこれにて失礼させていただきますね。