皆ちゃまー、僕は昨日で5歳になりましたよ。

9月11日が僕のお誕生日なんだ。

昨日はね、ママとお兄たんとお台場に遊びに行ったよ。

パパがいなくて、ちょっと淋しかったけど、おめでとうのお電話がきたよ。

ママが一日中何度もハッピーバースデーの唄を歌うから、ちょっぴりうるさかったよ。







お兄たんからのプレゼント、楽しいな。

今日はこれからママの実家で僕のお誕生日のパーティーをしてくれるんだって。

ぐー姉やまー姉やみんなに会えるから、嬉しいな。

明日からは、僕のお誕生日の旅行に行くらしいよ。

パパが働いているのに申し訳ないけど、パパが行っておいでって言ってくれたんだ。








それでは、お兄たんから貰ったお手紙を皆ちゃまにこっそり見せちゃうよ。





大好きな次郎へ


お誕生日おめでとう。

初めて赤ちゃんの次郎に会った時から、もうすぐ五年になるんだね。

次郎と暮らすようになって、僕は毎日が益々楽しくて幸せだよ。

お留守番だって、次郎と一緒だから、前より嫌いじゃなくなったよ。

何をしてても、いつも次郎だけは僕の側にいるから、安心するんだ。

次郎はいつも僕のことを守ってくれようとしてるね。

本当はとても怖がりなのに、すごい勇気を出してくれてる事、僕は知ってるよ。

それから、自分の方が大きくて力があるのに、

チビな僕をお兄たんとして、ちゃんと立ててくれてるのも気が付いてるよ。

寝ている時に邪魔をしても、我慢してくれる優しい弟、わがままなお兄たんでごめんね。

でもね、次郎を想う気持ちは誰にも負けないつもりだよ。

これからも、どんな時も一緒に、兄弟で力を合わせて、ずっと仲良しでいようね。



桃太郎より









今度はね、パパとママからのお手紙も内緒で見せちゃうよ。





愛するじーたんへ


この世に生まれてきてくれて、ありがとう。

そして、パパとママの子どもになってくれて、ありがとう。

君の愛らしい仕草に、気が付くと、いつもパパもママも自然に笑顔になってるよ。

君の疑いの欠片もない、真っ直ぐな愛情に、数え切れないほどの幸せをもらっているよ。

君の純粋で無垢な心に触れる度に、神様が私たちにくださった天使なんだと感謝してるよ。

未来永劫、君の幸せを願わない日は1日だってないと誓うよ。

これからも一緒に遊んで、一緒に眠って、一緒に色んな所に行って、同じ景色を見ようね。

5歳のお誕生日、おめでとう。

元気に5歳になってくれて、本当にありがとう。



パパとママより








この間、ニュースで、僕のお友だちがヘリコプターで救助されたのを見たよ。

屋根の上で、恐怖に耐えて頑張っているのを、ママとお兄たんとハラハラしながら見て、

胸が潰れるほど心配してたから、本当に嬉しくて、感動で泣けてきちゃった。

他にも抱っこでボートに乗せてもらっていたお友だちもいたね。

僕たちのお友だちの大切な命を救ってくれた自衛隊や消防団のおじちゃんやお兄ちゃん逹、

本当に本当にありがとうございます。

どうか、僕たちのお友だちが、愛する家族と離れ離れにならないで、

みんな、みんな必ず無事でいますように、心からお祈りしています。