皆様、こんばんは。

いよいよ夏本番!の、暑さになってきましたね。

孝太郎さんより、旦那からの伝言を確と承りましたので、

本日は「蔦之助だより part29」をお送りします!



そして、孝太郎さんは、松也さんを座頭(ざがしら)とした、

我々の年に一度の大イベント「挑む」公演に、特別出演して下さいます!!

孝太郎さんのお力を借りて、公演がより立派になります事、

挑むメンバーとして、本当に感謝しております!




さて、今月は、先月に引き続き、大阪松竹座に出演しております。



仁左衛門さんを座頭として、昼の部、夜の部と、様々な趣向の演目が並んでいます。

特に、夜の部「通し狂言 絵本合法衢(えほん がっぽうがつじ)」は、

左枝大学之助(さえだ だいがくのすけ)と、立場の太平次(たてばの たへいじ)という、

二人の超極悪非道な人物を主人公とした、正に、【悪の美】という物を追求した演目なのです。



そんな「絵本合法衢」から、男女蔵さんとのツーショットです!

男女蔵さんは、大学之助の家臣、松浦玄蕃(まつうら げんば)をお勤めになっています。

私も同じく、大学之助の家臣の、彦坂嘉仲太(ひこさか かちゅうた)を勤めております。

出番は、男女蔵さんとほぼ一緒の所なので、これから御覧になる方は是非探してみて下さい!


ところで、皆様、こちらの人物をご存知でしょうか?



そう!

この「絵本合法衢」、そして、昼の部の「御存知 鈴ヶ森(ごぞんじ すずがもり)」を書いた、

江戸時代後期の名作者 四世 鶴屋南北(つるや なんぼく)です。

「絵本合法衢」の他にも、

お岩さんの祟りで有名な「東海道四谷怪談(とうかいどう よつやかいだん)」や、

生まれ変わりと人の業を描いた「桜姫東文章 (さくらひめ あずまぶんしょう)」等で、

幽霊の祟りや、人の業による殺人を、魅力的に表現できた作者なのです。

そして、日本では、夏になるとTVのホラー番組や、

様々なメディアで怪談企画が多くなりますが、

夏には怪談物を!という風習を作ったのも、この南北だそうでございます。

この南北が作り上げた恐怖は、ビックリ驚かせる物では無く、

心の内面からジワ~と怖がらせる恐怖です。

これは、現代のジャパニーズホラー作品にも受け継がれていると思いませんか?

皆様も祟りや怨みには、呉々もお気をつけ下さいね…

ヒッヒッヒッ……




それでは最後に!!



隼人さんのブログでも紹介されていた、皆んなでお好み焼きを食べに行った時の写真です!

ちなみに、この食事会の名称は「晴(そら)に挑む1大陸」と言います。

松十郎さん、千壽さん、千次郎さんによる、

あべのハルカスでの公演「晴(そら)の会7/31~8/2」と、

國矢さん、私がレギュラー参加している「挑む」、

そして、隼人さんが、先輩方と五人でCMをなさっている「onward五大陸」を、

ミックスした名称なんです 笑

今月中にあと何回か、この食事会「晴(そら)に挑む1大陸」が開催されそうな予感です 笑


ところで、わたくし蔦之助、恥ずかしながら、

この日に、お好み焼きの大阪風と広島風の違いを知りました!!



なので、いま、物凄くお好み焼きにハマっております!

写真の数日後にも、また同じ店に行ってしまいました 笑



6月からの大阪生活も、あと2週間!

いよいよ「挑む」公演へ向けて気を引き締めていきます!!

皆様も、熱中症には呉々もお気をつけ下さいませ。

今宵も長々とお付き合い頂き、本当に有難うございました。





【 挑む ~更なる幕へ勇みし気迫(こころ)~ 】

日程:2015年8月8日(土)

時間:昼の部 11:30~  夜の部 16:30~

会場:神奈川芸術劇場 (神奈川県横浜市中区山下町 281)

挑む公式サイト:http://www.idomukabuki.com

挑む公式Twitter:@idomukabuki



演目

一、操り三番叟

二、二人椀久

三、二人袴(ふたりばかま)

出演者:尾上松也 澤村國矢 市川蔦之助 尾上音一朗 尾上徳松 尾上松五郎 尾上隆松

特別出演:片岡孝太郎




※私は、「操り三番叟」の千歳、「二人袴」の娘 雛鶴を勤めさせて頂きます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。