皆様、こんばんは。

本日は「蔦之助だより part23」をお送りさせて頂きます。

気温がグっと上がり、ついに桜が咲き始めましたね!

一年のうちで僅かしかない、この桜の時を、今年もしっかり楽しみたいと思っています!


さて、本日のゲストを御紹介します!



中村時蔵さんの御子息、中村萬太郎さんです!

萬太郎さんとは、お兄様の梅枝さん共々、公私に渡って仲良くさせて頂いております。

写真は、先日まで行われていた、

歌舞伎座「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅ てならいかがみ)」の、

「車引(くるまびき)」の場でお勤めになっていた、杉王丸(すぎおうまる)の拵えです。

そして顔には、蔦之助だより part21 で御紹介した隈取の内の一つ、

「むきみ隈」が力強く描かれていますね!

萬太郎さんとは、来月もご一緒なんです。

来月は、名古屋 中日劇場で大役をお勤めになります!

どうぞお楽しみに!





さてさて、最近話題のビッグコラボ企画「松竹歌舞伎×ユニクロ」!



様々な商品が、いよいよ!全国のユニクロで発売になりましたね!!

その中から、私が気になった物を幾つか御紹介させて頂きます!





まずは、このTシャツです。

この柄は、「喜熨斗格子(きのし ごうし)」と言って、

この企画のアンバサダーをお勤めになっている、

猿之助さんの御本名の姓「喜熨斗」がモチーフになっています。

カタカナの「キ」、ひらがなの「の」、そして四本の線、つまり「四(し)」が、

格子のようにデザインされています。





こちらは、「廓文章 吉田屋(くるわぶんしょう よしだや)」という演目の主人公、

藤屋 伊左衛門(ふじや いざえもん)という、優男(やさおとこ)の衣裳がモチーフになっています。

吉田屋は、上方歌舞伎の代表的な演目で、来月の歌舞伎座で、

四代目 鴈治郎 襲名披露演目としても上演されますよ!






こちらは、刺青(いれずみ)をモチーフにしたものです。

歌舞伎では、刺青のある役は、着肉(きにく)という、

刺青の絵が描いてあるタイツのような物を身に付けます。

このTシャツは、その絵が背中全面に描かれています。




そして、私も一枚、コラボTシャツを買ってしまいました!



私が買ったのは、「茨木(いばらぎ)」という演目で、

妖怪退治をする主人公、渡辺綱(わたなべの つな)の袴をモチーフにした物です。

なぜ、これを買ったかと申しますと、この柄は松皮菱(まつかわびし)と言って、

我が家 高島屋の紋でもあるのです。

私の、蔦之助手拭いも同じ柄なので、首元に巻いてコラボしてみました 笑

日本古来の伝統がデザインされ、パリ、ニューヨーク等、世界で発売する「松竹歌舞伎×ユニクロ」。

この他にも様々な商品があります。

きっと皆様のお気に召す物が有ると思いますよ!

是非、全国のユニクロで探してみて下さい!!




さあ!来月は、猿之助さん愛之助さんを始めとした名古屋 中日劇場に、

男女蔵さんと共に行って参ります!

蔦之助だより準レギュラーの、壱太郎さんとも、しばしのお別れです…涙



かずくーん!歌舞伎座での、お父様の襲名、頑張って下さいねー!




それでは皆様、次回は名古屋からお送りさせて頂きます。

おやすみなさいませ